日商 Assist Biz

更新

おすすめ書籍 事例に学ぶ!モチベーション・マネジメント 組織活性化の処方箋

事例に学ぶ! モチベーション・マネジメント 組織活性化の処方箋

菊入みゆき著

モチベーションは、「やる気」という意味で使われるが、成果に影響を与えることが明らかになっている。すなわち同じ知識・スキルであれば、モチベーションの高い人の方が高い成果を生むことから、ビジネスの現場ではとても重要視される。また、働く個人にとっても有益で、人生の質を向上させる要素となる。

企業は、企業体として成果を上げ、発展を続けるためにも、そして、従業員に満足感を持って仕事をしてもらうためにも、モチベーション向上を実現し続ける必要がある。

本書では、さまざまな企業で実際に実施されたモチベーション向上の施策や取り組みを、具体的かつ分かりやすく紹介。製造、IT、サービス、流通、金融など幅広い業種の、新入社員、中堅社員、女性社員、管理職などさまざまな立場の社員を対象とし、テーマも一体感醸成、理念浸透、上司と部下の関係など多岐にわたり、そのまま使える事例、アレンジして応用できるアイデアを数多く取り上げている。(A5判/146頁/税込1404円/経団連出版)

次の記事

本田有明

多くの企業で成果主義が有効に機能せず、弊害が目立つのは、単純な道理を見誤ったケースが多い。本書は、人材育成の秘訣について、人の動かし方や部下育成、人材マネジメントの…

前の記事

野川悟志

近年、増加傾向にある訪日外国人旅行客をターゲットにした免税店事業が、多くの経営者から注目されている。本書では、国税庁や東京国税局を歴任したベテラン税理士である著者が…

関連記事

小林久/野原蓉子

本紙連載「商いの心と技」の商い未来研究所代表・笹井清範氏が推薦する。「自身の倒産に至る経緯・原因を赤裸々につづり、『こうして店は潰れた』を大幅に増補改訂。コロナ禍に…

八木良太/金子正信

ジェトロ世界貿易投資報告2020年版~不確実性増す世界経済とデジタル化の行方~世界全体と主要国・地域の経済・貿易・直接投資・通商ルール動向を豊富なデータや海外事務所から…

全国中小企業振興機関協会

公益財団法人全国中小企業振興機関協会は現在、下請代金支払遅延等防止法(下請法)のポイントが分かるテキスト『実践! 下請法』改訂版(写真)を販売している。同テキストは、毎…