日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 高峰譲吉の偉業伝える

再現された松楓殿の松楓の間。 正月を除き通年無料公開

「松楓殿」ロビーに再現

高岡商工会議所と高岡市は、同市出身の化学者高峰譲吉(1854~1922)が米国・ニューヨークに構えた別邸「松楓殿(しょうふうでん)」の一部「松楓の間」を同所ビル1階ロビーに移設・再現し、3月27日に公開した。同事業は高峰博士の功績を後世に伝え、子どもたちの科学への関心を高めようというもの。通年公開し、29日までの3日間は、松楓殿の調度品や高峰博士の功績をパネルで紹介する特別展を開催した。

高峰譲吉は、明治・大正時代に化学者、実業家として活躍。消化酵素のタカヂアスターゼやアドレナリンの発見、商工会議所の祖で親交の深かった渋沢栄一と共に東京人造肥料(現日産化学)、理化学研究所を創設したことなどで知られる。また、ワシントンDCポトマック河畔の桜の植樹への資金提供など国際親善外交でも大きな足跡を残した。松楓殿は、1904年の米国・セントルイス万国博覧会で日本館のメインパビリオンとして建設された建物で、万博終了後に高峰博士が譲り受けたもの。現在の所有者から博士の生誕地へ寄贈したいとの申し出があり、同所と市は「高峰譲吉博士顕彰プロジェクト」を立ち上げ移設を計画、広さや多くの人に見てもらえることから同所ビルへの移設を決めた。

オープン当日は多くの人が来場。46㎡のスペースに再現されたマツとカエデが描かれた壁画や天井画、博士愛用の家具などに感嘆の声をもらしていた。今後は、高峰博士の生誕祭や子ども向けの講演会、刊行物の発行、調度品の巡回展などを計画している。同所は「高岡の新名所になれば」と期待する。

次の記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所は、高松市特産の松盆栽(高松盆栽)のPR拠点「高松盆栽の郷」のオープン(4月1日)に合わせて「盆栽新商品コンテスト」を実施し、3月に結果を発表した。同事業は…

前の記事

茨城県 水戸商工会議所

水戸商工会議所(茨城県)は、水戸市の納豆の消費金額日本一を目標に掲げ、納豆の消費喚起の一環として「納豆食べ方コンテスト」を行っている。2019年度は開催2回目で、7月10日に…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…