日商 Assist Biz

更新

観光土産品審査会 第57回 経済産業大臣賞 播州織ハンカチのし袋

1セット800円(税抜き)

日本商工会議所と全国観光土産品連盟は、1121点の土産品の中から優れた商品を「全国推奨観光土産品」として選定。特に優秀と認められ、大臣賞と日本商工会議所会頭賞に選ばれた商品を8回にわたり紹介する。

兵庫県の地場産業「播州織」は今から約220年前、宮大工が京都から持ち帰った技術を基礎に発展した染色織物だ。この播州織を使った製品を生産しているのが西脇市にある「小林商事 織衣羽(おりーぶ)」で、国内生産・国内消費にこだわり、播州織の魅力を伝えている。

同社はさまざまなニーズに応えた商品を生み出しており、今回の受賞商品である「播州織ハンカチのし袋」は、カラフルで色柄にもこだわった播州織のハンカチを折りたたみ、長野県の水引を飾り付け、「のし袋」にしたアイデア商品。もらった人に後々まで長く使ってもらいたいとの思いから生まれた逸品で、捨てるところが少なく、エコ商品としても注目を集めている。

「価格も手頃で重量も軽い。土産品として最適」と、審査員からも高い評価を得た。播州織と土産品の可能性を広げた逸品だ。

=おわり

次の記事

涼菓 彩紙ふうせん

石川県金沢市にある「鼓」は、天然原料にこだわった濃厚でフルーティーなゼリーを販売している。「食べると幸せな気持ちになるお菓子づくりを目指しやってまいりました。素材を…

前の記事

播州織ハンカチのし袋

兵庫県西脇市にある播州織製品を生産している「小林商事 織衣羽(おりーぶ)」。今回の受賞商品である「播州織ハンカチのし袋」は、播州織のハンカチを折りたたみ、長野県の水…

関連記事

酒勾瓶 一合

安養寺窯(宮城県仙台市)は窯元として、幻の安養寺下窯の復興のため地場産品の開発を目指し、今日に至る。1989年、奈良時代後半から平安時代初期にかけての半地下式の登り窯(安…

金物をデザインした手染めの風呂敷

兵庫県三木市に、森と竹に囲まれた工房を構える竹岱亭(ちくだいてい)。染織(伝統的な型染め/草木染・手織り)・和更紗・石彫・木工・金工(彫金・鍛金)・刃物づくり・トンボ玉を…

明宝トマトケチャップ

今回、日本商工会議所会頭賞に輝いたのは株式会社明宝レディースの「明宝トマトケチャップ」。審査員からは、「実食してみると、トマトの存在感を感じられるところがとても良い…