日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 手づくりマスク市へ寄贈 使いやすさ、工夫重ね

中村会長(中央右)らが高橋市長(同左)に寄贈

越谷商工会議所女性会(埼玉県)は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。大切な命を守るため、そしてウイルスに負けないようにと心を込めてつくりました」と高橋努市長へ手渡した。

「マスクが手に入らず困っている人の助けになれば」と始まったマスクづくり。全国でマスクが不足する中、女性会メンバー有志が朝から夕方まで作業し数日がかりで仕上げた。完成までには試作を重ね、同所職員に使用感を聞くなどした。

マスクの素材には「さらし」を使用。何度も洗って使え、洗えば洗うほど肌になじむ。耳にかける部分は平ゴムを使用し、ゴムの入れ替えがしやすいよう工夫した。使う人のことを第一に考え、使い心地や見た目にも気を配り、丁寧につくられたマスクは、越谷市児童発達支援センターに届けられた。

現在は、暑い日にも使用しやすい夏用マスクを作成中。2枚重ねだったさらしを1枚にして蒸れずに使用できるよう改良した。同女性会では、一日でも早く穏やかな日々が戻るようにと願いを込めて、夏用マスクを同所正副会頭や全職員にも配布したという。

次の記事

群馬県 桐生商工会議所

桐生商工会議所は、桐生市内の事業者と連携し、「コロナのピンチをチャンスにプロジェクト」を実施している。同プロジェクトは、同所が3月9日に設置した新型コロナウイルス感染…

前の記事

佐賀県 小城商工会議所

小城商工会議所(佐賀県)は、商工業や地域の発展に著しく貢献した事業所を表彰する「小城の輝き!良か事業所(よかところ)」の2020年度表彰企業を決定し、6月1日、小城市内で開催…

関連記事

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…