日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 「あさが来た」脚本家

大森氏と立川談慶氏の対談

大森美香氏が講演会

上田・小諸・佐久商工会議所からなる東信三商工会議所の女性会は11月25日、上田市内のホールでNHK連続テレビ小説「あさが来た」(平成27年9月28日~28年4月2日放送)の脚本家、大森美香氏を迎え講演会を開催、270人が来場した。同女性会は、若手後継者等育成事業として女性の活躍推進を目的に毎年講演会を開催している。

ドラマの主人公・あさは、明治・大正時代に活躍した実業家で教育者の広岡浅子がモデル。背景には商工会議所を設立した渋沢栄一や、大久保利通、五代友厚など経済をけん引した人物も描かれている。講演会は、ドラマの舞台裏や女性の地位向上に向けた話に盛り上がった。第2部は、「決める力」と題し同氏と地元出身の落語家、立川談慶氏が対談。決断するときの心構えや今の道を決めた話に、「決める瞬間を迷わずそれぞれの舞台で活躍する2人に元気をもらった」とメンバーらは話している。

次の記事

長崎県 佐世保商工会議所女性会

佐世保商工会議所女性会は、平成28年4月より「事業承継・創業支援・後継者育成応援プロジェクト(商活事業)」に取り組んでいる。同事業は同年会長に就任した税理士の古賀久子…

前の記事

兵庫県 加古川商工会議所女性会

加古川商工会議所女性会と兵庫県靴下工業組合は平成28年11月11日、市内のホテルで「第20回靴下まつり」を開催、加古川の地場産業である靴下業者が一堂に集い大幅な割引価格で靴…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…