日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 市議16人と激論 小千谷女性会

予定時間を超えて白熱した懇談が実施された

小千谷商工会議所(新潟県)女性会は10月6日、小千谷市議会議員との懇談会を開催した。懇談会には議長を含む市議16人、女性会メンバー18人が出席。女性会があらかじめ提示したテーマで話し合った。

同女性会では、今までにも市長との懇談会は毎年開催していたが、より多くの市政に携わる人たちと意見を交わそうと、今回新たに企画。参加者全員で同市をより良いまちにしようという思いをぶつけ合い、終了予定時間を超えて白熱した議論が行われた。

具体的には、まちの活性化、市の機能のコンパクト化、人口減対策や少子高齢化、若者の雇用対策、洪水対策のほか、国際交流や観光、さらに成人式の開催方法など多岐にわたるテーマで現在までの経緯や現状、今後の展望も含めて意見交換。双方から継続開催を望む声が上がり、今後検討することになった。

次の記事

岩手県 大船渡商工会議所

大船渡商工会議所(岩手県)などは11月9~11日の3日間、東京・JR有楽町駅前広場で特産品を首都圏に売り込もうと「いわて・三陸けせん 希望ストリート2015」を開催した。同地域の…

前の記事

神奈川県 横浜商工会議所

横浜商工会議所(神奈川県)はこのほど、フリーペーパー「よこはまさんぽ日和」を発刊した。同誌は、横浜の広く知られていない観光・グルメスポットを紹介するもので、今号では…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…