日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 会津若松女性会 外国人女性招き交流会 着物通じて異文化学ぶ

インド出身の夫人が自国の民族衣装を紹介

会津若松商工会議所女性会(福島県)は6月23日、会津若松市の会津大学構内で、「女性会サロン・知っているようで知らない『着物』アレコレ…」を開催。同大学の外国人教授夫人など9人、メンバー26人が参加した。

このサロンでは、日本文化を代表する着物に着目し、訪問先や季節にふさわしい着物の種類、マナーをはじめ、日本人が重んじる柄や家紋、扇子などの意味について、呉服店を営むメンバーが講義。中国やロシア、インド出身の夫人らとともに、メンバーも日常触れることの少なくなった着物文化について熱心に学んだ。

終了後には、各国の夫人が母国の民族衣装の歴史や着付けなどを解説。衣服に関する互いの文化の違いについて理解を深めた。

同大学との交流事業は今年で3年目となる。新城希子会長は、「短時間ではあったが、実りある異文化交流の会となった。今後もこうした催しを継続していきたい」と話している。

次の記事

千葉県 佐原商工会議所

佐原商工会議所(千葉県)などは、6月14・15日に、香取市佐原で「第1回佐原茶会~御茶と愛でる伝統文化~」を開催した。このイベントは、今も江戸情緒あふれるまち並みが残り、重…

前の記事

滋賀県 彦根商工会議所

彦根商工会議所(滋賀県)が4月に会報『不易流行』をリニューアルした。オールカラーにするなど、さまざまな新しい試みに挑戦中だ。「会議所を活用するメリットを伝える手段とし…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…