日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 宿泊業求人サイトを制作 関東在住20~40代に向け

熱海のリアルな仕事場の様子が分かるウェブサイト

熱海商工会議所(静岡県)は、熱海市の基幹産業である宿泊業に限定した求人プロモーションウェブサイト「熱海お仕事図鑑」を制作、今年3月から公開し、人手不足解消に一役買っている。 同市では観光客の増加による宿泊業の人手不足が顕著化している。そこで同所は、静岡県の産業人材確保緊急対策事業費補助金を利用し、宿泊業に絞った求人サイトの制作を昨年から進めてきた。

同サイトは、宿泊業の人材不足の原因を検証した上で、仕事のやりがいや熱海の魅力、職場の働きやすさ、熱海で働くメリットなどのアピールに特化した。同所会員11事業所の従業員が働く様子やコメントを掲載して、親近感が持てる内容にしたほか、各事業所の採用情報ページをリンクさせた。

フェイスブックなどのSNSサイトを活用する関東在住の20~40代をターゲットにしていることから、同サイト内に広告を掲載するなど、積極的なPR活動を推進中だ。同所は、今回の取り組みによる反響を受けて、他業種においても同様の展開を検討している。

詳細は、https://atami-oshigotozukan.comを参照。

次の記事

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、同所会員事業者を対象とした独自の補助金制度「ふるさと企業応援補助金」を創設し、4月22日から募集を開始した。同補助金は、有田町内の会員企業の…

前の記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は4月15日、外国人の雇用を目指す企業向けに「外国人労働者雇用支援相談窓口」を同所中小企業総合支援センター内に開設した。中小企業の人手不足が業種・規模を…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…