日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 宿泊業求人サイトを制作 関東在住20~40代に向け

熱海のリアルな仕事場の様子が分かるウェブサイト

熱海商工会議所(静岡県)は、熱海市の基幹産業である宿泊業に限定した求人プロモーションウェブサイト「熱海お仕事図鑑」を制作、今年3月から公開し、人手不足解消に一役買っている。 同市では観光客の増加による宿泊業の人手不足が顕著化している。そこで同所は、静岡県の産業人材確保緊急対策事業費補助金を利用し、宿泊業に絞った求人サイトの制作を昨年から進めてきた。

同サイトは、宿泊業の人材不足の原因を検証した上で、仕事のやりがいや熱海の魅力、職場の働きやすさ、熱海で働くメリットなどのアピールに特化した。同所会員11事業所の従業員が働く様子やコメントを掲載して、親近感が持てる内容にしたほか、各事業所の採用情報ページをリンクさせた。

フェイスブックなどのSNSサイトを活用する関東在住の20~40代をターゲットにしていることから、同サイト内に広告を掲載するなど、積極的なPR活動を推進中だ。同所は、今回の取り組みによる反響を受けて、他業種においても同様の展開を検討している。

詳細は、https://atami-oshigotozukan.comを参照。

次の記事

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、同所会員事業者を対象とした独自の補助金制度「ふるさと企業応援補助金」を創設し、4月22日から募集を開始した。同補助金は、有田町内の会員企業の…

前の記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は4月15日、外国人の雇用を目指す企業向けに「外国人労働者雇用支援相談窓口」を同所中小企業総合支援センター内に開設した。中小企業の人手不足が業種・規模を…

関連記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

三重県 尾鷲商工会議所

尾鷲商工会議所(三重県)などは、海ぶどうを尾鷲市の新たな特産品とすべく、同市の県水産研究所で栽培実験に取り組んでいる。本事業は、中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地を活用…

愛知県 犬山商工会議所

犬山商工会議所(愛知県)は7月31日、犬山地域に残る桃太郎伝説を観光資源として再活用するための策を練る「犬山地域桃太郎伝説に基づく地域ストーリー策定・検証事業推進委員会…