日商 Assist Biz

更新

おすすめ書籍 新訳 信長の言葉

新訳 信長の言葉

新訳 信長の言葉 童門 冬二著

天下布武を掲げ、既成勢力と徹底的に戦った織田信長。その鮮烈な生きざまは今もなお迷える現代人の心を刺激し続け、日本でもっとも人気のある戦国武将ともいわれている。 本書は、著者いわく「言葉でたどる信長史」。史実に残るもの、それぞれの局面で発したであろうものを含め、新しい時代を切り拓いた信長の生き生きとした言葉を通して、勇気をもらえる一冊だ。番外編として豊臣秀吉、武田信玄、明智光秀、斎藤道三など、信長を取り巻くそうそうたる武将の名言も収録。 四六判/229頁/1512円(税込)/角川マガジンズ

次の記事

羽深成樹

論語と「やせ我慢」 日本人にとって公共心とは何か 羽深成樹著 著者は、内閣府政策統括官を務める現役キャリア官僚だ。30代の終わりに中央省庁再編という一大プロジェクトに…

前の記事

小林直人・伊藤崇・尾久陽子・渡邊竜行

相続実務に役立つ〝戸籍〟の読み方・調べ方 小林直人・伊藤崇・尾久陽子・渡邊竜行 共著 来年1月の相続税増税で、今後はちょっとした手続きのミスが大きなリスクにつながる…

関連記事

小林久/野原蓉子

本紙連載「商いの心と技」の商い未来研究所代表・笹井清範氏が推薦する。「自身の倒産に至る経緯・原因を赤裸々につづり、『こうして店は潰れた』を大幅に増補改訂。コロナ禍に…

八木良太/金子正信

ジェトロ世界貿易投資報告2020年版~不確実性増す世界経済とデジタル化の行方~世界全体と主要国・地域の経済・貿易・直接投資・通商ルール動向を豊富なデータや海外事務所から…

全国中小企業振興機関協会

公益財団法人全国中小企業振興機関協会は現在、下請代金支払遅延等防止法(下請法)のポイントが分かるテキスト『実践! 下請法』改訂版(写真)を販売している。同テキストは、毎…