日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 錦鯉モチーフの酒器など発売

「おぢや錦鯉紅白柄風盃」2000円(税別)

イベントも開催し観光交流人口増図る

小千谷商工会議所は、小千谷市内の企業・団体と共に「おぢや観光プロジェクト」を推進し、土産品開発や観光ツアーなどのイベントを実施している。このほど、小千谷発祥で県の鑑賞魚に指定されている錦鯉をモチーフにした津軽びいどろの酒器(ぐいのみ)「おぢや錦鯉紅白柄風盃」と地元メーカー4社の菓子の詰め合わせ「千の谷の物語」を開発し、発売した。

同プロジェクトは観光交流人口の増加と産業振興、観光案内のリーダー的人材養成を目的に、2015年にスタート。17年には日本酒「小千谷談判」や酒器「おぢや錦鯉昭和三色柄風盃」を販売し、これが好評だったことから今回の酒器を姉妹品として開発した。「千の谷の物語」は柿の種2種類(しょうゆ味、神楽南蛮みそ味)と豆菓子、干菓子のセットでいずれも地元素材や製法にこだわる一品だ。

観光ツアーも随時開催しており、6月1日にはユネスコ無形文化遺産の麻織物「小千谷縮」の着物を着て錦鯉鑑賞などを楽しむ「小千谷縮・越後上布着始め会」を実施。次回は9月14日に「小千谷縮・工房めぐり」を開催する予定だ。「座禅」や「茶道」体験などのイベントも定期的に実施している。一方、観光ガイドを目指す人向けのガイドブック「小千谷旅する案内帳」を発行するなど、観光ガイド育成面でも力を入れている。

次の記事

長崎県 佐世保商工会議所

佐世保商工会議所は、日本遺産に認定されている旧日本海軍の拠点「佐世保鎮守府」が今年開庁130周年を迎えたことを記念して、「海軍さんの魚料理」をテーマにしたご当地グルメ…

前の記事

兵庫県 三木商工会議所

三木商工会議所(兵庫県)は7月2日と9日の両日、三木市内にキャンパスのある関西国際大学と連携し、同大学経営学部3回生を対象とした企業見学会を開催した。地域企業の魅力を伝え…

関連記事

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

三重県 尾鷲商工会議所

尾鷲商工会議所(三重県)などは、海ぶどうを尾鷲市の新たな特産品とすべく、同市の県水産研究所で栽培実験に取り組んでいる。本事業は、中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地を活用…