日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 留学生が食のイベントに参加

中国、香港、台湾からの留学生をイベントに招待

〝北海道の元気〟をSNSで世界へ発信

札幌商工会議所は9月26日、北海道胆振東部地震の影響で減少した観光客を呼び戻そうと、道内最大級の食のイベント「さっぽろオータムフェスト」(9月15~30日)に観光大使を務める外国人留学生14人を招待した。彼らにイベントを体験してもらい、〝北海道の元気〟を会員制交流サイト(SNS)を通じて広めてもらうのが目的だ。観光業の立て直し強化を図る札幌市とも歩調を合わせる。

当日は、道内各地の食べ物を集めた大通公園8丁目会場「さっぽろ大通ほっかいどう市場」に集合した参加者に2千円分の食事券を提供。参加者は中国、香港、台湾出身の留学生で、イカ焼きやホタテ焼き、カニめしなどを味わいながら各人が写真を撮影し、母国語でリアルタイムにSNSへ投稿した。

同所では、昨年から留学生に札幌や北海道の魅力をSNSで発信してもらう「札幌観光大使インターナショナル」事業を実施している。札幌市・江別市・小樽市などの大学や専門学校に通うアジア・米国・フランスなどからの留学生88人が登録しており、過去には夜景体験、着物体験なども実施した。現地からの情報には説得力があるとして、彼らの発信に、風評被害の払拭(ふっしょく)が期待される。

また、同所は訪日客向けにサービス情報を提供するウェブサイト「インバウンドサービスNavi」を開設するなど、観光盛り返しの機運醸成を図っている。

次の記事

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所は、黒石市や市内のNPO法人などの協力の下、市内の製造・販売事業者の商品開発・販売促進を支援する「黒石おみせプロジェクト」に取り組んでいる。その一環とし…

前の記事

北海道 北海道商工会議所連合会

元気な北海道をアピールしている北海道商工会議所連合会(道商連)に事務局を置く実行委員会は10月12~14日、「北海道まるごとフェアinサンシャインシティ」を開催。会場となった…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…