ヒップホップカルチャーの代名詞、ブレイクダンス。正式名称は「ブレイキン」で、パリオリンピック2024で初採用され、一躍注目を集めた。日本は強豪国の一つで、けん引するShigekix(シゲキックス)(本名・半井重幸)さんは、世界に名だたるトップランナーだ。23歳で、すでに国際大会の優勝回数は50回以上。第一線で常に挑戦し続ける、Shigekixが“ヤバい”。
小学生の頃、偶然出会い見よう見まねでスタート
ブレイキンは1970年代、米国のニューヨーク、サウスブロンクス地区で生まれたダンススタイルだ。同地区はギャングなどの抗争が絶えず、争いを平和的に解決する手段として、音楽で競い合ったのが始まりといわれている。頭を軸に回るヘッドスピンなどのアクロバティックなパフォーマンスが印象的で、ブレイキンのダンスや音楽、ファッションがストリートカルチャーとして、若者を中心に広がっていった。
このブレイキンに、Shigekixさんが出合ったのはわずか7歳。最初に夢中になったのは4歳上の姉のAYANEさんだった。ほかのダンスやスポーツと違い、教えるスクールや団体がない中で、彼は偶然ブレイキンを知った。 「ブレイキンを始める前に、トランポリンや体操、英会話、スイミングなど、いくつも習い事をしていました。ダンススクールにも週1回のペースで通っていましたが、メインはトランポリンで、その練習場でブレイカー(ブレイキンのプレーヤー)の方とたまたま居合わせたのが始まりです。ダンススクールではオールジャンルのダンスを習っていましたが、ブレイキンはそのとき見たのが初めてで、衝撃を受けました。最初に姉がやり始めて、姉がやるなら僕も! と見よう見まねで始めて、そのブレイカーの方に『練習しに来る?』と誘われてハマっていきました」
だが、向かった先は教室ではなく屋外の広場。開始時間も通行人が減る午後9時と小学生には遅い時間帯だった。 「家から練習場所までは車で1時間ぐらいかかりました。練習して家に帰ってくるのは、だいたい午後11時過ぎ。もちろん翌日は学校ですが、送迎する両親は仕事です。この生活を高校3年生まで続けさせてくれたことには、両親に感謝してもしきれません」
JR難波駅近くの〝聖地〟で大人に混ざって腕を磨く
Shigekixさんが喜々として通った練習場所。そこは、J R難波駅そばの大阪シティエアターミナル(OCAT)の「ポンテ広場」で、世界的にも知られたブレイキンの〝聖地〟だ。広場には、国内外のトップクラスのブレイカーが毎夜集う。憧れのスターに会えて、一緒に練習ができる聖地で、Shigekixさんの持ち前の身体能力とセンスはメキメキと磨かれ、大会に出るとたちまち頭角を現した。そして、ブレイキンを始めてわずか2年、9歳で世界大会に進出し、11歳からフランス、香港、中国、オランダ……、ジュニアの世界大会を総なめにしていく。突如、世界に躍り出た日本のB-Boyは、周囲からどのように受け止められたのか。 「意外かもしれませんが、ブレイキン界はとてもアットホームで、国境や性別、年齢で線を引くことがありません。男女混合のチームバトルは、男女比の規定すらなく、対戦相手と比率をそろえなくてもいいのです。みんな同じカルチャーを愛する仲間。ブレイキンを通じて、世界中に仲間ができました」と笑顔を浮かべる。
ブレイキンの大会スタイルはいろいろあるが、個人戦(ソロ)やチーム戦では、交互にダンスを披露し、審査員がジャッジする。また、ブレイキンを含め、ストリートダンスの競技では流される音楽が事前に知らされないため、大会当日のDJの選曲、ときにスクラッチ(レコード盤を手でこする)などの即興に、瞬時に反応してダンスの構成を組み立てなければならない。〝選択〟と〝集中〟の中、高度な音楽性と独創性が求められる。その中で、Shigekixさんが得意とする、ブレイキンの構成要素の一つ「フリーズ」は圧巻。文字通り、音楽に合わせて動きを「止める」ではなく、「凍る」技の超高難度のバリエーションで、世界各地を沸かせた。