テーマ別企業事例
テーマ別企業事例 社員の力を引き出す 女性が働きやすい企業は強い! 中村土建 無料会員限定
中小企業の人手不足が叫ばれて久しい。経営者は人材を外に求めるばかりではなく、社員が能力を十分に発揮できる環境を整えることが急務だ。女性が...
テーマ別企業事例 社員の力を引き出す 女性が働きやすい企業は強い! 吉南 無料会員限定
中小企業の人手不足が叫ばれて久しい。経営者は人材を外に求めるばかりではなく、社員が能力を十分に発揮できる環境を整えることが急務だ。女性が...
テーマ別企業事例 社員の力を引き出す 女性が働きやすい企業は強い! ひろしま管財 無料会員限定
中小企業の人手不足が叫ばれて久しい。経営者は人材を外に求めるばかりではなく、社員が能力を十分に発揮できる環境を整えることが急務だ。女性が...
テーマ別企業事例 社員の力を引き出す 女性が働きやすい企業は強い! 小宮商店 無料会員限定
中小企業の人手不足が叫ばれて久しい。経営者は人材を外に求めるばかりではなく、社員が能力を十分に発揮できる環境を整えることが急務だ。女性が...
テーマ別企業事例 完全復興へ向けて加速度を上げる! 東北発 地域企業の底力 海遊
2011年3月11日に起きた東日本大震災から12年の歳月がたった。課題が残るものの、東北各地の被災地では順調に復興が進んでいるように見える。地域一...
テーマ別企業事例 完全復興へ向けて加速度を上げる! 東北発 地域企業の底力 京屋染物店
2011年3月11日に起きた東日本大震災から12年の歳月がたった。課題が残るものの、東北各地の被災地では順調に復興が進んでいるように見える。地域一...
テーマ別企業事例 完全復興へ向けて加速度を上げる! 東北発 地域企業の底力 株式会社弘前ブラザー
2011年3月11日に起きた東日本大震災から12年の歳月がたった。課題が残るものの、東北各地の被災地では順調に復興が進んでいるように見える。地域一...
テーマ別企業事例 完全復興へ向けて加速度を上げる! 東北発 地域企業の底力 鈴木酒造店長井蔵
2011年3月11日に起きた東日本大震災から12年の歳月がたった。課題が残るものの、東北各地の被災地では順調に復興が進んでいるように見える。地域一...
テーマ別企業事例 イノベーションの起爆剤になる 「地域一体型オープンファクトリー」に注目 堺商工会議所
幅広い業種の中小企業が集積する堺商工会議所は、オープンファクトリープロジェクト「FactorISM(ファクトリズム)」と連携して、「さかいオープン...
テーマ別企業事例 イノベーションの起爆剤になる 「地域一体型オープンファクトリー」に注目 青梅商工会議所
多摩地域北西部に位置する青梅市は、ハイテク産業の集積地として栄えていた。近年は大手メーカーの工場転出が相次ぎ、大きな転換期を迎えている。...
テーマ別企業事例 SNSが販路拡大に効く インフルエンサーになる! 青山千景さん×札幌商工会議所
札幌商工会議所ではさまざまなSNSを活用して情報を発信している。その一つ、YouTubeでは、札幌市出身のフリーアナウンサーで北海道観光大使も務め...
テーマ別企業事例 SNSが販路拡大に効く インフルエンサーになる! 光明舎
新潟県長岡市にある光明舎は、コンタクトレンズなどの販売、医療機器・器具の販売とリースなどのメディカル関連業務を行っている。医師である夫の...
テーマ別企業事例 SNSが販路拡大に効く インフルエンサーになる! 岩下食品
「岩下の新生姜(しょうが)♪」のCMでおなじみの岩下食品。同社では社長がツイッターの個人アカウントを運用して情報発信を続けてきた。そのコミュニ...
テーマ別企業事例 SNSが販路拡大に効く インフルエンサーになる! リンクロノヴァ
宮城県仙台市で総合建設業を営むリンクロノヴァは、コロナ禍で現場の仕事ができなかったことをきっかけにSNSで情報発信を開始した。試行錯誤の末、...
テーマ別企業事例 日商創立100周年記念 「品質と味」がブランドになる 世界に売りだせ 日本食材・食品 兵殖
九州近海で主にブリの養殖、加工、販売を行っている兵殖は、ブリ養殖業者が通常使用している48倍も広さがあるいけすで養殖したブリを北米、EU、...
テーマ別企業事例 日商創立100周年記念 「品質と味」がブランドになる 世界に売りだせ 日本食材・食品 オーケー食品工業
阿蘇山を源流とする筑後川水系の地下水が豊富な福岡県朝倉市にあるオーケー食品工業は、その良質な地下水を使い、いなり寿司(ずし)をつくる業務用...
テーマ別企業事例 日商創立100周年記念 「品質と味」がブランドになる 世界に売りだせ 日本食材・食品 ウオショク
新潟県新潟市にあるウオショクは、同県の山間部で昔から使用されている雪を使った天然冷蔵庫「雪室」を活用して国産牛を保存熟成させ、オリジナル...
テーマ別企業事例 日商創立100周年記念 「品質と味」がブランドになる 世界に売りだせ 日本食材・食品 出羽桜酒造
1892年の創業以来、130年の歴史を刻んできた出羽桜酒造。普通酒が一般的だった時代に、他社に先駆けて吟醸酒の製造販売に力を注ぎ、「出羽桜」の知...
テーマ別企業事例 日商創立100周年記念 あの製品はなぜ、売れ続けるのか ナンバーワン企業の世界戦略 タツモ
岡山市に本社を置くタツモは、半導体製造装置、液晶製造装置、各種運搬装置、精密金型・樹脂成型品などを主力とするメーカーだ。特に、液晶用カラ...
テーマ別企業事例 日商創立100周年記念 あの製品はなぜ、売れ続けるのか ナンバーワン企業の世界戦略 泉鋼業
香川県高松市にある泉鋼業は、小型輸送船用のガスタンクプラントに関して世界トップシェアを誇っている。累計建造実績は約 450基を超え、グローバ...
最新号を紙面で読める!