日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

ピーナッツアイス1個380円(税込・送料別)は、店舗に電話すれば通販が可能

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼稚園時代、遠足でピーナッツ掘りに行ったこともはっきり覚えている。土の中からずるずると引っ張り出したばかりのピーナッツはまだ白く柔らかくて、びっくりしたものだった。

輸入ピーナッツが幅を利かせている昨今だが、やはり千葉県産はうまい。素いり、甘煮、せんべい、ペーストなどさまざまな加工品があるが、目を見張ったのが「木村ピーナッツ」のピーナッツソフトクリームだ。うっすらとピーナッツ色をしたソフトはひとなめしただけで頬っぺたが落ちる! ピーナッツのコクをミルクと合わせ、濃厚ながら甘さは抑えめ。ピーナッツのうま味成分だけを集めたような味には感動しかない。

木村ピーナッツでは、傷が付かないように、機械ではなく一つずつ手むきしている。丁寧な手作業もうまさを生む一つだ。

ソフトクリームは店頭販売のみだが、アイスは取り寄せ可能なのでぜひお試しを。こちらも間違いなく〝ザ・ピーナッツ〟の味わいだ。これからの季節の手土産に最高!

Data

社名:有限会社木村ピーナッツ

所在地:千葉県館山市下真倉236-3

電話:0470-22-3488(売店)

HP:http://kimura-honpo.com/sp/

【館山商工会議所】

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 気が向いたらポイと口に放り込む 純粋な甘さの黒糖をどうぞ 「地釜炊き純黒糖」 無料会員限定

沖縄県 浦添市

疲れた時には、一かけらの黒糖をなめるとスーッと体も心もほぐれてくるから、あら不思議。仲宗根黒糖の「地釜炊き純黒糖」は私にとって薬やサプリ...

もらってうれしい大人の手土産 1日5000枚を売り上げる四日市宿名物の餅菓子 「太白永餅」

三重県 四日市市

細長く平べったい餅はふぞろいで同じ形がなく、一つずつ手づくりされているのが分かる。餅の表面にはほどよく焦げ目がつき、香ばしいにおいが漂っ...

もらってうれしい大人の手土産 温泉宿のワインの味はワールドクラス! 「ジオヒルズ・ワイナリー」のワイン

長野県 小諸市

小諸市の「中棚荘」は心地よい宿だ。自家源泉の湯、木立を眺める和室、体に優しい料理とオリジナルワイン! そう、中棚荘はワイナリーを所有する...