もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

ピーナッツアイス1個380円(税込・送料別)は、店舗に電話すれば通販が可能

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼稚園時代、遠足でピーナッツ掘りに行ったこともはっきり覚えている。土の中からずるずると引っ張り出したばかりのピーナッツはまだ白く柔らかくて、びっくりしたものだった。

輸入ピーナッツが幅を利かせている昨今だが、やはり千葉県産はうまい。素いり、甘煮、せんべい、ペーストなどさまざまな加工品があるが、目を見張ったのが「木村ピーナッツ」のピーナッツソフトクリームだ。うっすらとピーナッツ色をしたソフトはひとなめしただけで頬っぺたが落ちる! ピーナッツのコクをミルクと合わせ、濃厚ながら甘さは抑えめ。ピーナッツのうま味成分だけを集めたような味には感動しかない。

木村ピーナッツでは、傷が付かないように、機械ではなく一つずつ手むきしている。丁寧な手作業もうまさを生む一つだ。

ソフトクリームは店頭販売のみだが、アイスは取り寄せ可能なのでぜひお試しを。こちらも間違いなく〝ザ・ピーナッツ〟の味わいだ。これからの季節の手土産に最高!

Data

社名:有限会社木村ピーナッツ

所在地:千葉県館山市下真倉236-3

電話:0470-22-3488(売店)

HP:http://kimura-honpo.com/sp/

【館山商工会議所】

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。
この記事をシェアする Twitter でツイート Facebook でシェア

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 新鮮な地養卵に県産の果実をトッピング 「湯庵プリン」

福島県 福島市

温泉地の名物が温泉まんじゅうだったのは今は昔。現在、温泉地の土産を代表するのはプリンといえる。全国各地にご当地プリンが存在し、どれも非常...

もらってうれしい大人の手土産 百年肉屋がつくるハンバーグ 「かごしま黒豚ハンバーグ」

鹿児島県 鹿児島市

肉の王国・鹿児島。肉質がしまり、さっぱりした脂身とジューシーさが特徴のかごしま黒豚に、和牛のオリンピック「全国和牛能力共進会」でチャンピ...

もらってうれしい大人の手土産 まるごと梨をくるんだゴージャスなバウムクーヘン 「天女の梨クーヘン」

鳥取県 鳥取市

子どもの頃、おやつにバウムクーヘンが出るとぜいたくな気持ちになった。おいしい紅茶と一緒にいただいて、シアワセ~。昔から大好きだった。昨今...

月刊「石垣」

20225月号

特集1
〝二刀流〟で逆境に打ち勝つ! 主業務×自社ブランドで販路拡大

特集2
コロナ禍を乗り越えて長続きする会社へ 人材が活性化する職場の仕組みをつくる

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

会議所ニュース

月3回発行される新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動が満載です。

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

無料会員登録

簡単な登録で無料会員限定記事をすぐに読めるようになります。

無料会員登録をする