もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

鯖味付缶詰3缶1340円~、6缶詰め合わせ2630円(税込)

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、プレミアム鯖缶など高級な缶詰も登場。体に良い健康食材である鯖缶はいいところだらけ。なぜ長い間注目されなかったのか不思議だ。

子どもの頃から鯖缶は大好物だった。片っ端から食べてきたがこれぞ最高! の鯖缶を見つけたのは10年ほど前。ラベルにかわいいマーメイドのイラストが描かれている「鯖味付缶詰」だ。パッカ~ンとふたを開けると、閉じ込められていたしょうゆの香りがほのかに立ち上る。鯖はほどよく脂が乗ったノルウェー産。早く食べたい、と皿に移すのももどかしく一口食べる。なんて魅惑的な味なんだろう。しょうゆと脂と少しだけの甘みが交じりあった、脳に刻まれて離れないうまさ。どんな料理にも100パーセント合うと断言する。味付缶のほかに水煮缶、味噌(みそ)煮缶など8種類の鯖缶がそろっている。

マーメイド印の「福井缶詰」は小浜市で1943(昭和18)年に創業した。鯖街道の起点の地としての誇りと、いにしえから受け継ぐ確かな味を詰めた鯖缶は、常備品として欠かせない。

Data

社名:福井缶詰株式会社(ふくいかんづめ)

所在地:福井県小浜市川崎1丁目1番地3

電話:0770-52-3450

HP:https://www.fukuican.co.jp/sp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。
この記事をシェアする Twitter でツイート Facebook でシェア

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 1日5000枚を売り上げる四日市宿名物の餅菓子 「太白永餅」

三重県 四日市市

細長く平べったい餅はふぞろいで同じ形がなく、一つずつ手づくりされているのが分かる。餅の表面にはほどよく焦げ目がつき、香ばしいにおいが漂っ...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 飛騨料理に欠かせない伝統の味 「こもとうふ」 無料会員限定

岐阜県高山市

山々に囲まれた飛騨の食は、朴(ほう)葉みそや漬物ステーキなど独特な郷土料理が多い。ほかの地にはない魅力的な里料理が勢ぞろいする。「こもとう...

もらってうれしい大人の手土産 新鮮な地養卵に県産の果実をトッピング 「湯庵プリン」

福島県 福島市

温泉地の名物が温泉まんじゅうだったのは今は昔。現在、温泉地の土産を代表するのはプリンといえる。全国各地にご当地プリンが存在し、どれも非常...

もらってうれしい大人の手土産 百年肉屋がつくるハンバーグ 「かごしま黒豚ハンバーグ」

鹿児島県 鹿児島市

肉の王国・鹿児島。肉質がしまり、さっぱりした脂身とジューシーさが特徴のかごしま黒豚に、和牛のオリンピック「全国和牛能力共進会」でチャンピ...

月刊「石垣」

20225月号

特集1
〝二刀流〟で逆境に打ち勝つ! 主業務×自社ブランドで販路拡大

特集2
コロナ禍を乗り越えて長続きする会社へ 人材が活性化する職場の仕組みをつくる

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

会議所ニュース

月3回発行される新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動が満載です。

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

無料会員登録

簡単な登録で無料会員限定記事をすぐに読めるようになります。

無料会員登録をする