日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 堪忍は一生の宝

甲府商工会議所会頭 山梨中央銀行 代表取締役会長 進藤 中 事業内容:銀行業 趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞、読書

500と2027。今日の山梨そして甲府を語る上で欠くことのできない数字です。

武田信玄公の父親、信虎公が現在の甲府市に館を築いたのが、1519(永正16)年。その2年後に信玄公が誕生し、2021(令和3)年に生誕500年を迎えます。今年は開府500年を祝い、にぎわい創出の諸施策を実行してきました。年明けからは、信玄公生誕500年に向けてさらなるにぎわい創出のために知恵を絞り、準備を進めてまいります。

2027(令和9)年にはリニア中央新幹線の品川・名古屋間が開通予定です。これにより甲府と品川間は25分で結ばれ、山梨県経済の活性化が大いに期待されることから、県を挙げて将来像の策定に取り組んでいます。

甲府市を県都とする当県は、四方を富士山(世界文化遺産)、南アルプス(ユネスコエコパーク)、秩父連山(甲武信ユネスコエコパーク)、八ヶ岳連峰に囲まれた山紫水明の地です。昨年5月には「葡萄(ぶどう)畑が織りなす風景」と「星降る中部高地の縄文世界」が日本遺産の認定を受けました。自然に育まれた数千年の歴史と、そこから生まれた文化と伝統が、日本一の生産量を誇る果物(ブドウ、桃、スモモ)・日本ワイン・ミネラルウォーター・ジュエリーや日本酒、印伝、絹織物(甲斐絹)、和紙、硯(すずり)などの地場産業を生み出しました。当県経済をけん引する機械電子工業とともに、これらの地場産業を「山梨らしさ、山梨ならでは」の象徴として、一層発展させていくことが、私の大きな役割だと思っています。

私が会長を務める山梨中央銀行は、甲府市に本店を置く県内唯一の地方銀行です。1874(明治7)年に設立された銀行類似会社・興益社を引き継ぎ、1877(明治10)年、第十国立銀行として創業、今年で142周年を迎えました。ちなみに、初代頭取は当所初代会頭でもありました。当行の歴史とわが国の金融・貨幣史を伝える山梨中銀金融資料館では、日本最初の貯蓄預金通帳『興産金預り通』や甲州金をはじめとする貴重な資料を展示しており、全国から大勢の来館者をお迎えしております。

最後に私が常日頃大切にしている言葉を記して、私の横顔に代えさせていただきます。

『信を万事の本と為す』(当行所蔵の渋沢栄一翁直筆の書)、『感謝の心を忘れない』『関わる・変える・挑戦する』、そして、私の座右の銘である『堪忍は一生の宝』です。

次の記事

大分県 大分商工会議所

皆さんは、大分市の位置をご存じでしょうか? 九州の右上、「車いすに乗った人」の形に見えるのが大分県で、そのおへその辺りが大分市です。1981年に世界初の車いすだけの国際…

前の記事

兵庫県 加古川商工会議所

加古川市は、兵庫県播磨地方の東側に位置し、東播磨の中核をなす人口約26万人の都市です。一級河川「加古川」の水の恵みを受けて発展してきました。当市の名物は、戦後間もない…

関連記事

広島県 広島商工会議所

当地の表記には多くのものがある。まずは「廣島」。これは旧漢字表記で、江戸時代の安芸国(あきのくに)「廣島藩」に始まり、その後「廣島縣」となり、1894年には「廣島大本営」…

東京都 多摩商工会議所

多摩市の北の玄関口「聖蹟(せいせき)桜ヶ丘」駅は、新宿駅から京王線で最速約25分。当市は都心からのアクセスに恵まれ、多摩丘陵の緑豊かな自然と充実した都市機能が融合した東…

香川県 高松商工会議所

皆さんは、少林寺拳法をご存じでしょうか。中国発祥の武術と思うかも知れませんが、実は日本が発祥。開祖 宗道臣が、中国の武術を基に1947年に香川県多度津町で創始したもので…