大館市は、秋田県北東部出羽山地を縫って流れる米代川と、長木川沿いに開けた大館盆地にある見どころ満載のまちです。例えば、きりたんぽ、比内地鶏、お米、秋田牛、枝豆などのおいしい食べ物。そして何と言っても忠犬ハチ公で有名な秋田犬の本場です。つまり、ハチ公の故郷でもあるのです。
そして、天然の秋田杉を使った「大館曲げわっぱ」は、近年、若い世代や海外からの評価が高く、生産が間に合わない状況が続いています。また、「きりたんぽ祭り」は3年前に開催場所を長木川の河川敷から「大館樹海ドーム」(木造では世界最大級の大きさを誇る素晴らしい会場です)に変更。三浦清久前会頭の提唱で「本場大館きりたんぽ祭り」としてリニューアルしました。そのお陰で現在では、3日間で、10万人以上の来場者がある北東北の食の一大イベントに成長しました。
わが大館製作所は大正7年に創業。今年で97周年を迎える鉄道信号機づくりで培われた技術ノウハウをベースにした機械器具設計・製造業です。11年に鉄道省の指定工場となり、それ以来、鉄道信号保安用品事業が柱。もう一つの柱は環境部門です。主に下水処理設備機器の設計製造を手掛けています。中でもリンクベルト式搔寄機は全国でもかなりのシェアを有しています。この他にも、大型機械加工、組み立て調整まで、さまざまな産業機械を受注生産しており、東北の数少ないアセンブリーメーカーとして100年企業を目指しています。
私自身は6年前に亡くなった兄の跡を継ぐ形で社長に就任しました。それまで会議所活動にあまり縁がありませんでしたが、兄が会頭を経験していたこともあって、私も携わるようになりました。
私の性格は元来、楽天家で新しもの好き。なので、夜も寝られないという経験はほとんどありませんし、どんどん新しい製品を試します。例えば、PCを使いだしたのは、昭和50年代ですし、電子メールも20年以上前から利用。SNSも楽しく使っています。これらのツールを使っていると、交友関係が若返り、気持ちも若返ります。
尊敬する人は吉田松陰。松陰の〝至誠〟という言葉に最もひかれます。至誠とは、誠を尽くすこと。誠を尽くせば動かせないものはない。私自身も常に〝至誠〟たらんとするもいまだ未熟です。
最新号を紙面で読める!