日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「チンドン」の技競い60年 伝統のコンクールを開催

商店街でパレードするチンドンマンたち

富山商工会議所と富山市は4~6日、チンドンマンの技やアイデア、ユーモアを競う伝統のイベント「第60回全日本チンドンコンクール」を市内で開催した。

今年は昨年優勝の政丸(大阪)をはじめ、全国から腕自慢のチンドンマン30組が大集合。4日の前夜祭には森雅志富山市長が出席してオープニングセレモニーが行なわれたほか、中心街の広場ではチンドンマンによる演奏が披露された。

5日は予選会に加え、市内練り歩きや素人チンドンコンクールなどを実施。最終日の本選では、8組がチンドン日本一の座をかけて華やかなパフォーマンスを繰り広げた。

優勝したのは昨年の覇者・政丸で、今回で三連覇という偉業を達成。宣伝の口上や楽器演奏の技術、ユーモアなど、すべての審査ポイントにおいて高評価を得た。

同コンクールは、戦後の本格復興に向けて市民に明るさを取り戻そうと、同所が中心となって昭和30年から実施しているもの。同所は、「来年の北陸新幹線開業は、富山を全国へ発信できる絶好の機会。このコンクールも新たな魅力を加え、これまで以上に親しまれるイベントに育てたい」と話している。

次の記事

北海道 上砂川商工会議所

上砂川商工会議所(北海道)は3月5日、かつてドラマのロケ地となった上砂川町の通称「悲別(かなしべつ)駅」の駅舎で、同駅をモチーフに歌う演歌歌手の川野夏美さんと町民との交流…

前の記事

三重県 津商工会議所

津商工会議所(三重県)は3月15・16日、津市内で創立120周年を記念するイベント「ふれあいフェスタ」を開催。地元の会員事業所86社が自慢の商品やサービスをPRし、家族連れなど約…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…