米国や欧州の自動車市場で、電気自動車(EV)の販売が鈍化している。それに伴い、“EVシフト戦略”の修正を余儀なくされる大手自動車メーカーが出てきた。
独フォルクスワーゲンは、東部ツウィッカウのEV工場で臨時工を解雇した。9月上旬、独国内工場の閉鎖検討も明らかになった。米GMやフォードなどにもEVシフトを見直す動きが出ている。独メルセデス・ベンツやスウェーデンのボルボは、2030年に全ての新車をEVにする経営目標を撤回し、ベンツは燃費効率の高い新型エンジンの開発に着手した。仏ルノーは、EV事業の新規株式公開を取りやめた。GMは、25年までに世界で100万台のEVを生産する計画が実現困難になり、フォードは、カナダで計画していた大型EV向けの投資を見送った。米国でステランティスや日産も、人員を減らすなどコスト削減に取り組んでいる。韓国では現代自動車がハイブリッド車(HV)を拡充する方針だ。
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