那覇商工会議所(沖縄県)は1月23~25日、「スイーツフェア2019」を開催した。「那覇の街には美味しいがいっぱい」をテーマに、会場の沖縄タイムス社エントランスには地元の美味を求める人が、3日間で延べ3200人集まった。
出店したのは、焼きチョコクロワッサンが人気の店クイニーや、カップケーキで知られるRONDなどいずれも人気の10店舗。クッキーやフルーツサンド、ケーキといった多様なスイーツがラインアップして、昨年度よりも種類や個数が増えたほか、開発中の新商品も味わうことができた。行列があちらこちらにでき、目当ての商品を手にした家族連れや女性客は満面の笑みで、イートインコーナーも大にぎわい。来客200人への聴き取り調査では、約3割がフェイスブックなどを見て来場したということで「ウェブ告知を活用した集客の効果も実感している」と同所担当者。各日先着100人にお菓子をプレゼントするなど、工夫を凝らし、集客に力を入れた。
平成30年伴走型小規模事業者支援推進事業の一環で開催した本イベント。商品に対する味・パッケージ・価格などのアンケート集計結果を出店事業者へフィードバックすることで今後の商品開発などにつなげていく。
最新号を紙面で読める!