2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)は4月13日の開幕から3カ月がたち、連日盛況を博している。さらに盛り上がることが見込まれる夏休みを前に、ぜひ来場をお薦めしたいパビリオンが、「REBORN」をテーマとした大阪ヘルスケアパビリオンである。今回は、同パビリオンの見どころと、そこに出展する関西企業の技術力の高さ、各社の狙いを紹介したい。
町工場の技術と遊び心を世界に向けて発信 八尾発、“おもろい”技術で万博に挑む
大阪府八尾市で自動車や通信・電力、建築土木関連機器などの部品を主に製造しているミナミダは、「リボーンチャレンジ」で八尾市が企画展示する「まちこうばのエンターテイメント!〜みせるばやおモデル〜」(9月16〜22日)に出展する。これまで培ってきた自社の技術力を活用して、会社の理念である「今をもっとおもろく」を、万博の展示でどのように世界に向けて発信していくのだろうか。
何ができるか分からなくてもとにかく飛び込んでみる
八尾市は自治体として「リボーンチャレンジ」の中で唯一、事業企画「まちこうばのエンターテイメント!~みせるばやおモデル~」が認定された。「みせるばやお」には「八尾のものづくりのワザを魅せる場」という意味が込められており、万博で同市のものづくりの面白さを国内外に発信していく。そこに出展する13社のうちの1社がミナミダである。 「八尾市の万博出展が決まったと聞き、自分が生きている間に地元で万博があるなんてことは一生に1回あるかないかのことで、目の前にチャンスがあるんだったら、何ができるか分からなくても、とにかく飛び込んでみようと、参加を決めました」と、ミナミダ社長の南田剛志さんは、出展を決めた理由について語る。
同社は、タイとメキシコにも工場を持ち、主に冷間鍛造(金属を加熱せず常温で圧力を加えて成形する加工法)の部品や複合加工部品を製造しており、売り上げの9割を自動車用部品が占めている。それ以外に自社商品のBtoC販売事業、ロボットSIer事業(工場用ロボットの導入サポート)、人材紹介業と、合わせて四つの事業を行っている。 「FactorISM(八尾市を中心にした、町工場でのものづくりの現場を体験・体感してもらうイベント)に4年前から参加していて、ここでものづくりの楽しさや魅力を伝えるとともに、従業員に自分たちは実はすごいことしているんやぞ、ということを理解してもらっています。万博への出展は、自社にとっては自分たちの技術に誇りを持てるとか、新たなチャレンジによる知識や経験の向上にもつながります。業界や地域にとっては、ここで働いてくれる人が増えることにつながる。それにより八尾市に知恵が集まり、八尾市全体で新たなイノベーションが生まれればと思っています」