日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ビジネスのベースキャンプ 60年ぶり新会館竣工

新たな経済拠点として期待が高まる会館

長浜商工会議所(滋賀県)は1日午前、同所新会館の竣工(しゅんこう)式を挙行した。同所は1931(昭和6)年に創立され、同県内で2番目の歴史を持つ。旧会館は、1960(同35)年に建設、約60年にわたり、同県北部(湖北)地域の経済を支える拠点として活用された。ただ、老朽化が進み、また時代の変化により同所に求められる事業内容も多岐にわたってきたことから、6年前から準備を進め、今般の新会館建設に至った。

長浜市役所跡地に建設された新会館には同所をはじめ、同所やバイオビジネス創出研究会、市内金融機関、併存する市内商工会により組織された長浜ビジネスサポートセンターも入居。大型スクリーンやミーティングルームなどを有し、来館者が気軽に交流し情報発信できるスペース(フューチャールーム)も設けた。今後はこうした施設を使い、今まで以上に「オールナガハマ」で、中小企業・小規模事業者、創業希望者などの支援を通じて地域経済活性化を目指すという。

また、同跡地には同会館に隣接する形で、旧長浜公民館、市立長浜図書館、地域福祉センターを集めた複合施設「ながはま文化福祉プラザ」も合わせて建設された。今後は両施設が相互に連携し、JR長浜駅東側の中心市街地の核として、にぎわい創出への期待も高まっている。

竣工式であいさつした同所の大塚敬一郎会頭は「新しい会館は、さまざまな人や企業が出会える事業サポートの場として、さらにさまざまな経営に関する課題解決の場として、活用いただけるよう役職員一丸となって取り組んでまいります。この長浜の新しい経済拠点にぜひお出掛けください」と、今後の抱負を述べた。

同日の午後からは、市内ホテルで同会館建設に寄付などで協力した200社を超える会員事業者などを招待した竣工記念祝賀会が盛大に行われ、新会館竣工の喜びを分かち合った。

次の記事

山口県 宇部商工会議所

宇部商工会議所(山口県)はこのほど、宇部市内でキャッシュレス決済に対応している店舗が検索できるWebサイト「キャッシュレス決済ウベマップ」を開設した。同サイトにアクセス…

前の記事

島根県 大田商工会議所

大田商工会議所(島根県)に事務局を置く実行委員会は11月11日、大田産のアナゴのPRイベント「あなごワンデイナイト」を道の駅「ロード銀山」で初めて開催した。島根県は2017年、…

関連記事

福島県 郡山商工会議所青年部

郡山商工会議所青年部(福島県、郡山YEG)や郡山市内の企業、団体などでつくる実行委員会は8月14、15日の両日、「ドライブinフェスタ郡山」を郡山カルチャーパーク第4駐車場で開…

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…