日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ご当地グルメで復興支援 売上金全額を市へ寄付

多くの人が来場した

佐野商工会議所(栃木県)は11月17日、ご当地グルメの「佐野らーめん」「いもフライ」の普及を推進する佐野らーめん会、佐野名物いもフライの会と共に、台風19号による被害を受けた佐野市の復興チャリティーイベントを佐野厄除(よ)け大師で開催した。同市は10月の台風19号により市内を流れる秋山川の堤防が決壊するなど甚大な被害を受けている。同所の調査によれば会員企業も200事業所以上が被害を受け、商工業の被害総額は概算で48億円に上るという。

同イベントは市内外から観光客を呼び込み、地域経済復興に寄与しようと、佐野名物いもフライの会が発案。佐野が前を向くきっかけにもなればと3者が協力して開催する運びとなった。

当日は、佐野らーめんやいもフライをはじめ、「さのまる最中(もなか)」など土産品も割引価格で販売。多くの人が訪れにぎわった。佐野らーめんはさっぱりしたしょうゆ味が特徴、いもフライは蒸したジャガイモを串に刺して揚げ特製ソースをかけて食べるもので、共に地元の人気グルメ。当日販売したものは全て無償で提供され、売上金は全額市に寄付された。

次の記事

島根県 大田商工会議所

大田商工会議所(島根県)に事務局を置く実行委員会は11月11日、大田産のアナゴのPRイベント「あなごワンデイナイト」を道の駅「ロード銀山」で初めて開催した。島根県は2017年、…

前の記事

岐阜県 高山商工会議所

高山商工会議所(岐阜県)と高山菓子組合でつくる飛騨高山菓子まつり実行委員会は11月16~17日、飛騨高山まちの体験交流館で「第11回飛騨高山菓子まつり」を開催した。同まつりに…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…