東本 光代さん 城陽YEG
雑誌モデルの仕事からの転向と帰省
学校を卒業して雑誌モデルやキャンペーンガール、着物やウェディングのモデルなどの仕事のために地元を離れて東京へ行きました。上京してしばらくは川崎市内に住んでいたんですが、最寄り駅から都心に出るまで時間がかかったので、ビジネスチャンスが狭まってしまうと感じて渋谷に住んでみました。学校の専攻は医療保育だったので、本当は保育所をつくりたかったんですが、ベビーシッターの会社を立ち上げました。数年間会社をやっていたのですが、私は長女で、城陽に帰ってきてほしいって言われました。会社も、他人が守ってきたものは捨てられないけど、自分で手に入れたものは手放してもまたできるかなと思って別の人に売り、帰省しました。
実家を継ぎ、YEGで得た仲間たち
実家は建築業で、父は現場経験者ですが、私は全く未経験でした。それでも(新しいアイデアが)何かあるはずだと、マンションのリノベーションや、アメリカンテイストなどのパッケージ化などを提案しました。さらに何かもっと大きく見せられる場所をつくって、建築につながる空間をと考え、料理も楽しめるような、もう少し立体的なリアルな空間を肌で感じてもらえるように飲食部門を加えました。 城陽YEGには父に言われて入ったんです。実際に入ってみるとメンバーは裏表なく思いを伝えてくれて、それが純粋に私のためだと実感できたし、ほかにも同じ位置で話せる人たちに助言などもらえて、今ではすごく入って良かったと思いますね。
KAGU Café Higashimoto
京都府城陽市寺田今橋22-8
TEL:0774-39-8700
最新号を紙面で読める!