日商 Assist Biz

更新

おすすめ書籍 マネジメントスキル実践講座—部下を育て、業績を高める/ジェトロ貿易 ハンドブック2020

マネジメントスキル実践講座 —部下を育て、業績を高める

大久保幸夫 著

今日、マネジメントを学ぶ機会は意外と少なく、見よう見まねで試行錯誤しながら、なんとかその職をこなしている管理職も多いのではないだろうか。本書では、改めてマネジメントを正面から捉えて整理し、誰もがマネジメントスキルを身に付け実践できるようになることや、「マネジメント」の進化を目指して、その方法を詳述している。部下の多様化が進んでいるダイバーシティ経営の時代、そして仕事の成果だけでなく効率化も求められる時代のマネジメント実践の書としてお薦めの一冊。

(A5判/174ページ/1600円(税抜き)/経団連出版)

ジェトロ貿易 ハンドブック2020

日本貿易振興機構 編

貿易などに携わる国際ビジネスの担当者が、実務の現場で「ちょっとした調べものをしたい」ときに役立つ情報を集めた「デスクサイド・マニュアル」として好評の『ジェトロ貿易ハンドブック』の2020年版。貿易実務の基本事項、貿易実務用語集といった貿易実務マニュアル、さらに国際ビジネス関連機関や検査機関の連絡先など実務にすぐ役立つ情報が満載の一冊。インコタームズ2020など最新の内容に改訂している。

(B5判/192ページ/1500円(税抜き)/日本貿易振興機構)

次の記事

大内伸哉

労働組合法を順守することは、よい経営のための要諦である。経営者には労働組合から申し込まれた団体交渉に応じる義務もある。本書では、労働委員会の公益委員として数々の事件…

前の記事

守屋淳/肥前利朗

理不尽な上下関係や努力信仰が幅をきかせ、抑圧的な組織の論理がまかり通る日本社会。日本人の多くに刷り込まれたこのような常識や行動様式はどこから来るのか。江戸時代以降、…

関連記事

小林久/野原蓉子

本紙連載「商いの心と技」の商い未来研究所代表・笹井清範氏が推薦する。「自身の倒産に至る経緯・原因を赤裸々につづり、『こうして店は潰れた』を大幅に増補改訂。コロナ禍に…

八木良太/金子正信

ジェトロ世界貿易投資報告2020年版~不確実性増す世界経済とデジタル化の行方~世界全体と主要国・地域の経済・貿易・直接投資・通商ルール動向を豊富なデータや海外事務所から…

坂本光司/坂本洋介/水沼啓幸

コロナ禍でもしっかりと大切な取り組みを続ける企業は、事業を見つめ直す機会と捉え、来たるべき新しい時代に備える。社員の教育を強化し、ビジネスモデル転換を図っている。同…