日商 Assist Biz

更新

おすすめ書籍 税理士が知っておきたい 創業支援 50のポイント

税理士が知っておきたい 創業支援 50のポイント

東京税理士会 中小企業支援対策委員会 編

本書は、創業者が直面するさまざまな課題に対応。創業予定者を支援する際に知っておきたい50のポイントを厳選した。ビジネスモデルの構築や創業計画書の策定、会社設立の方法や手続き、運営方法、会計処理や税務の基礎知識、経営リスクへの対応、資金調達などのメニューについて幅広く多角的に解説している。(A5判/280頁/税込2100円/一般財団法人 大蔵財務協会)

次の記事

金丸弘美/北川慎介

里山産業論~『食の戦略』が六次産業を超える~ 金丸弘美 著 本書では地域の「食」を基盤に、風景、食べ方、学校給食、消費者との接点を重視しながら、人材を育て、経済を回…

前の記事

本田有明

多くの企業で成果主義が有効に機能せず、弊害が目立つのは、単純な道理を見誤ったケースが多い。本書は、人材育成の秘訣について、人の動かし方や部下育成、人材マネジメントの…

関連記事

全国中小企業振興機関協会

公益財団法人全国中小企業振興機関協会は現在、下請代金支払遅延等防止法(下請法)のポイントが分かるテキスト『実践! 下請法』改訂版(写真)を販売している。同テキストは、毎…

坂本光司/坂本洋介/水沼啓幸

コロナ禍でもしっかりと大切な取り組みを続ける企業は、事業を見つめ直す機会と捉え、来たるべき新しい時代に備える。社員の教育を強化し、ビジネスモデル転換を図っている。同…

山田泰造

日本商工会議所が発行する『月刊石垣』2016年11月号の特集「ピンチをチャンスに変える プロが教えるクレーム対応の最新技術」に登場した著者の最新刊。現代社会では、ストレス…