日商 Assist Biz

更新

おすすめ書籍 税理士が知っておきたい 創業支援 50のポイント

税理士が知っておきたい 創業支援 50のポイント

東京税理士会 中小企業支援対策委員会 編

本書は、創業者が直面するさまざまな課題に対応。創業予定者を支援する際に知っておきたい50のポイントを厳選した。ビジネスモデルの構築や創業計画書の策定、会社設立の方法や手続き、運営方法、会計処理や税務の基礎知識、経営リスクへの対応、資金調達などのメニューについて幅広く多角的に解説している。

(A5判/280頁/税込2100円/一般財団法人 大蔵財務協会)

次の記事

手塚プロダクション/青木健生

まんがで語りつぐ 広島の復興 ―原爆の悲劇を乗り越えた人びと― まんが/手塚プロダクション シナリオ/青木健生 著 本書は、被ばくの体験を後世に伝えるため「復興」をテ…

前の記事

本田有明

多くの企業で成果主義が有効に機能せず、弊害が目立つのは、単純な道理を見誤ったケースが多い。本書は、人材育成の秘訣について、人の動かし方や部下育成、人材マネジメントの…

関連記事

安岡定子/ジェトロ

「日本資本主義の父」渋沢栄一と「歴代総理の指南役」安岡正篤。2人の共通点は、『論語』を徹底的に活用したことにある。全国で『論語』を講義する安岡正篤の孫である著者が、…

足立基浩

和歌山大学副学長の足立基浩教授(日本商工会議所農林水産資源活用・まちづくり専門委員会委員)による新著で、コロナ以後のまちづくりのヒントが詰まっている。数多くの現場を…

井上潤/森俊彦

2月14日に放送開始のNHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公に選ばれ、新一万円札の肖像にも決定している渋沢栄一。渋沢は日本の実業家のリーダーとされる。生涯関係した企業の数…