日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「ワイン列車の旅」実施 新たな地場産業育成へ

ワインを楽しむツアー参加者

福山商工会議所(広島県)は3月18日、福山市と共催で、「井原鉄道 貸切ワイン列車の旅」を実施した。同ツアーは、同市と周辺地域が地域資源のブドウを活用したワインをPRする「備後圏域ワインプロジェクト」の一環として行われたもの。井原鉄道神辺(かんなべ)駅から吉備真備(きびのまきび)駅まで臨時列車を運行し、車中では備後産ワイン6種類と地元産品を使用したおつまみ、弁当を提供した。参加者71人はスパークリングワインで乾杯し、地元の味を楽しんだ。

同所は平成27年より、地域資源の一つであるブドウ(マスカット・ベーリーA)を活用して新たな販路開拓へ取り組み、ワイン開発などを支援している。その結果、福山大学が開発した福山市の花バラの酵母菌を用い醸造した赤ワインや飲食業から醸造家に転身した男性が造るスパークリングワインなど4種類のワインが誕生。これらは同ツアーで提供された。

スパークリングワインは4月に一般販売を開始すると早速多くの注文が入ったという。同所は、「今後も広く広報し、販路拡大を支援していく」と意気込みを見せる。20、21日に行われる「福山ばら祭」でも試飲を行う予定だ。

次の記事

岐阜県 高山商工会議所

高山商工会議所(岐阜県)と高山市などが出資・設立した株式会社まちづくり飛騨高山(社長=同所北村斉会頭)は4月5日、飲食店が集まる商業施設、「Ea Town(イータウン)飛騨高山」を…

前の記事

富山県 富山商工会議所

富山商工会議所は、小規模事業者の支援に向けて地元金融機関と連携協定を締結した。同協定は、同所の経営発達支援計画に基づく取り組み推進に向けて、地域の小規模事業者の競争…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…