日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 逸品マップ第2弾が完成

逸品マップ第2弾の表紙

白石商工会議所(宮城県)はこのほど、戦国武将の片倉小十郎、真田幸村関連の商品やメニューを提供している市内企業を紹介する逸品マップの第2弾を作成した。

1615年の「大坂夏の陣」で真田幸村は落城と自分の最期を覚悟し、知勇兼備を見込んだ敵将・伊達政宗の家臣である片倉小十郎重綱に五女の阿梅の養育を託した。その後、片倉小十郎重綱は、幸村の遺児を白石城二の丸で育てたとされている。

マップは、その史実に関連した史跡やグッズを掲載。白石市とも縁の深い真田氏の歴史の一端をたどる一助となることが期待され同所、観光案内所などで配布している。

詳細は、http://shiroishicci.sblo.jp/article/173448976.htmlを参照。

次の記事

岩手県 釜石商工会議所

釜石商工会議所(岩手県)は2月22日、第88回選抜高校野球大会に20年ぶりに出場する釜石高校への応援を盛り上げようと市内に応援のぼりを掲げた。のぼりの高さは約2・5メートルで…

前の記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)などは2月18日、北三陸くじ「はしご酒大会」を開催した。大会には市内の24店舗が参加。受付で前売券(当日券)とスタンプ台紙、料理・飲み物引換券を交換…

関連記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…