日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 東北六県連・仙台 バイヤーズ・ガイド夏号発刊 販路回復を徹底支援 厳選241件の情報掲載

参加生産者の業種・県別傾向

仙台商工会議所(宮城県)はこのほど、東北六県商工会議所連合会、宮城県商工会議所連合会などとともに実施している、東北6県の企業とのマッチング機会を提供する「伊達な商談会」参加事業所の241件の商品情報などを記した『バイヤーズガイド』を発刊した。ガイドは、商談会のサポートツールとして活用。全国のバイヤーや仕入れ担当者に対し、効率的にPRを実施していく。

『バイヤーズ・ガイド』では、東北6県の魅力ある241件の商品情報について、商品写真とともに、小売希望価格、最もおいしい時期や消費期限など詳細を明記。さらなる販路拡大や事業再建をサポートしていくためのツールとして、活用を促している。

今回、ガイドを1万5000部発行。全国の流通・小売業5500社のバイヤー・仕入担当者に送付したほか、6月16~17日の2日間、仙台国際センター展示棟で実施された「東北復興水産加工品展示商談会」でも配布した。また、内容は「バイヤーズ・ガイド」のウェブサイトにも掲載し、掲載企業の販路拡大を幅広くサポートしていく。

同所では、東北六県連と宮城県連とともに、震災により失われた販路を回復し、さらに拡大させていくための取り組みとして平成25年4月から、「伊達な商談会」と題した「事前予約型個別商談会」と「被災地の視察などを盛り込んだバスツアー型商談会」をコンスタントに実施中。今までに同事業の商談件数は1473件、参加企業数はのべ705社にものぼり、当日の成約率16%と、高い実績を誇っている。

次の記事

福島県 会津喜多方商工会議所

会津喜多方商工会議所(福島県)は7月18、19日、「第11回喜多方レトロ横丁」を開催した。同イベントは、中心市街地のふれあい通り商店街を会場に、「昭和」をコンセプトにした…

前の記事

高知県 須崎商工会議所

須崎商工会議所(高知県)女性会は、須崎市をPRするためにオリジナルTシャツとポロシャツの販売を行っている。Tシャツの左胸には、市のマスコットキャラクターで、ゆるキャラグ…

関連記事

岐阜県 羽島商工会議所

羽島商工会議所(岐阜県)は9月1日、マスコミ関係者に向けて地域の中小・小規模事業者の商品情報を発信する「新製品・新サービス等合同記者発表会」を羽島市民会館で開催した。昨…

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…