日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 美濃名山に登ろう! 社員の健康づくり推進

松鞍山への登山(4月)

美濃商工会議所(岐阜県)は11月26日、「美濃名山に登ろう!」と題した登山イベントを開催し、会員事業所の社員らと美濃市の天王山に登った。同所は地元の自然を健康づくりに活用しようと、平成25年から「社員健康プロジェクト」の一環として市内の山への登山を行っている。40代、50代の男女を中心に、多いときは50人ほどが参加する人気のイベントでリピーターも多い。

今年は4月に松鞍山、5月に誕生山に登り、今回で3回目。この日は4会員事業所から16人が参加し、紅葉で色づいた登山道を、同所職員や美濃山岳会のメンバーと共に景色を楽しみながら歩いた。登山道は地元住民によって整備されている。こうした住民の自然保護活動により安全な登山ができ、イベントも継続できるという。

「美濃は名山が多いが地元でも知らない人もいる。登山は年齢に関係なく楽しめるスポーツなので、運動不足の解消とともに地域の名所を再認識する機会にしてほしい」と同所は話している。次回は来年3月、高山に登る予定だ。

次の記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は10月21日、特産品として新開発した菓子、「恵みの庭のかぼちゃパイ」を発売した。同所は、かねてより恵庭産の食材を活用した特産品開発に取り組み、…

前の記事

徳島県 阿南商工会議所

阿南商工会議所(徳島県)は10月9日、阿南市内の109店舗を掲載した初の店舗情報誌「お得店舗街ガイド・ぶらり♪あなん」秋冬号を発行した。同誌は市内の中小企業や小規模事業者…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…