日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 伝統産業を次世代に ものづくりで地域発展へ

広い会場を活用し、ものづくりをPR

武生商工会議所(福井県)などは9月13~15日、「越前ものづくりフェスタ2014」を開催した。このイベントは、ものづくりや伝統産業に携わる越前地域を中心とした企業164社が一堂に会し、技術力のアピールや、伝統工芸品の販売を行う場として企画されたもの。また、次世代を担う子どもたちの「ものづくりの心」を育成し、技術の伝承・後継につなげ、地域産業の振興発展に寄与することも目的としている。

3日間の来場者数は約6万5000人と盛況で、当日は、「ステージイベント」「館内イベント」「体験ゾーン」「館外イベント」に分かれてさまざまなプログラムが開催された。さらに、「ソーラーカー、手作り電気スタンド工作教室」「お菓子作り体験コーナー」「サイエンスパフォーマンスショー」「起震車・はしご車搭乗体験」など、親子で楽しめる内容に、会場はにぎわいを見せた。

同所は、「今後も越前市が誇る伝統産業から先端産業まで、元気なものづくり企業の魅力を紹介していきたい」と話している。

次の記事

北海道 稚内商工会議所

稚内商工会議所(北海道)はこのほど、稚内など北宗谷を舞台にした、吉永小百合さん主演のヒューマン・サスペンス映画「北のカナリアたち」(阪本順治監督作品)のロケ地を活用した…

前の記事

福島県 会津喜多方商工会議所

会津喜多方商工会議所(福島県)は7月19日、新観光スポット「喜多方ラーメン神社&ラーメンミュージアム」をオープン。このほど、来館者が1万人を突破し、連日にぎわいを見せてい…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…