日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新観光スポット誕生 ラーメンのまちを発信

割り箸の鳥居が目印

会津喜多方商工会議所(福島県)は7月19日、新観光スポット「喜多方ラーメン神社&ラーメンミュージアム」をオープン。このほど、来館者が1万人を突破し、連日にぎわいを見せている。

この神社は、割り箸をイメージした巨大な鳥居モニュメントが入口に設置され、ご神体がラーメン丼といったユニークなつくり。ミュージアムでは日本三大ラーメンといわれる喜多方ラーメンの歴史やおいしさの秘密を学べ、遊びどころが満載だ。巨大なラーメン丼に入っての記念撮影も人気を呼んでいる。

この施設は今年で第10回を迎えた喜多方レトロ横丁の記念事業としてつくられたもの。同所は、「風評被害で減少した観光客を呼び戻すとともに、市内のラーメン関連業をはじめ、経済活動の促進につなげたい」と話している。

次の記事

福井県 武生商工会議所

武生商工会議所(福井県)などは9月13~15日、「越前ものづくりフェスタ2014」を開催した。このイベントは、ものづくりや伝統産業に携わる越前地域を中心とした企業164社が一堂に…

前の記事

山形県 山形商工会議所青年部

山形商工会議所青年部などは9月14日、「日本一の芋煮会フェスティバル」を開催した。このイベントは、地域活性化を目的とし、山形の「食文化・秋の芋煮会」を全国に発信するた…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…