日商 Assist Biz

更新

こうしてヒット商品は生まれた! 「いちどにありがとう」シリーズ Image Craft(イメージクラフト)

「いちどにありがとう」シリーズで最も人気のある32個タイプは、25年にグッドデザイン賞を受賞。4093円(税込)

日用品や日用雑貨品などの企画・販売を中心に行っているImage Craft。同社が平成22年に発売した物干しハンガー『いちどにありがとう』が、シリーズ累計7万個を超える隠れたヒット商品となっている。安価な同類商品が市場にひしめく中、一般ユーザーから医療・福祉関係者に至るまで幅広い支持を受けた秘密は、洗濯ばさみの構造にある。

従来品は両手で使うのを前提につくられている

どこの家庭にもある物干しハンガー。そんな生活必需品だけに、世の中には幾多の商品が出回り、それぞれデザインや使い勝手に工夫が凝らされている。ところが、使われている洗濯ばさみの基本構造は、昔も今もほとんど変わっていない。それは完成された形の証しといえるかもしれないが、盲点がある。両手でなければ使えないことだ。そこに着目し、「洗濯ばさみはそういうもの」という世間の思い込みに風穴を開けたのが、Image Craftが平成22年に発売した『いちどにありがとう』である。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

OAセンター株式会社

通信機器の販売・工事・メンテナンスなどを主事業とするOAセンター。同社が新たな北九州土産品として企画し、28年2月に販売を開始したチョコレートが、常に品薄状態の大人気商…

前の記事

恵庭商工会議所

北海道の恵庭商工会議所が、地域の特産品の「えびすかぼちゃ」を活用して開発した「恵みの庭のかぼちゃプリン」が、累計販売数10万個を超える人気商品となっている。近年のスイ…

関連記事

株式会社東田ドライ

兵庫県西脇市に創業し、60年近い歴史を持つ東田(とうだ)ドライ。市場規模の縮小が続くクリーニング業界の中で、同社は2014年、宅配クリーニング「リナビス」という新たな事業を…

株式会社島ごころ

国産レモンの生産量日本一を誇る広島県尾道市。中でも、瀬戸内海に浮かぶ生口島(いくちじま)でつくられる「瀬戸田レモン」は、最も多くの割合を占める。その果皮をふんだんに使…

株式会社北見ハッカ通商

国内唯一のハッカの産地・北海道北見市で、ハッカ製品の製造・卸売業を営む北見ハッカ通商。創業以来の主力商品であるハッカ油は、長い間日の目を見なかったが、地道な営業努力…