日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 中越地震から10年 長岡を視察

豊川・日比会頭(左)、長岡・丸山会頭(右)らが記念植樹

豊川商工会議所(愛知県)は10月22、23日、議員親睦研修旅行で長岡商工会議所(新潟県)を訪問。豊川商工会議所の日比嘉男会頭ら34人は市庁舎や長岡藩主牧野家資料館のほか長岡震災アーカイブセンターきおくみらいなどを訪れ、中越地震から10年を迎えた長岡市内の現状を視察した。

日比会頭は長岡商工会議所の丸山智会頭らと、震災10周年復興支援と両所の友好を記念しハナミズキを植樹。新しい未来と、両所の友好が一層深まるようにとの願いが込められた。

豊川市と長岡市は、戦国時代に豊川で勢力を持っていた牧野家が徳川家の家臣として功績を挙げたことで、江戸時代に長岡藩主になったという縁もあり、両所はこれまでも深い友好関係を築いてきた。10年前の10月23日に中越地震が発生した際には、豊川商工会議所では会員企業などから寄付金を募り、長岡の復興支援に協力している。

今回の視察では、長岡商工会議所の長期ビジョン、行動方針、営業推進部設置の主旨を学び、相互の親睦がより深められた。

次の記事

静岡県 袋井商工会議所

袋井商工会議所(静岡県)は11月15、16日、ベトナム・ホーチミン市内で開催されたイベント「ジャパン・フェスティバルinベトナム」に、地元会員企業5社との混合ブースを出展。名…

前の記事

三重県 松阪商工会議所

松阪商工会議所(三重県)は11月25日、松阪市内で女性会の設立総会を開催した。初代会長には発起人代表の中村久仁子氏が選出され、総会員数は県内最大の119人となった。会の冒頭…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…