町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月10日に、5事業者の5商品(食品)を紹介するプレスリリースをメディア各社へ送った。
同事業は、20年12月に5事業者を募集、バイヤーやデザイナーなど専門家が看板商品を評価し、それに基づき改善点を各店主と確認した。その後インスタグラムなどで人気の料理家夫婦、ぐっち夫妻の監修のもと、SNS受けを狙った商品写真を撮影。今回のプレスリリースで発表となった。
5商品は
▽ポリフェノールが豊富なサプリメント「レンギョウ葉の力(ちから)」(K―2オフィス)
▽オリジナルパッケージがつくれるドリップコーヒー「マイドリップバッグ」(町田焙煎珈琲)
▽国産原料を使った手づくりハム・ソーセージを一口大にカットした詰め合わせ「お宝盛り」(独逸屋)
▽相模原のブランド卵〝鳳凰卵〟を使った「武相プリン」(パティスリー・ル・ソレイユ)
▽フルーツとナッツたっぷりの「パン・オ・セーグル・フリュイ・ノア」(ブーランジェリー・ラミカリン)―。
同所は「どれもつくり手の熱意が伝わる商品。ギフトにも最適」とアピールする。これらの商品については、今後もSNS運用などをサポートしていく。同事業は3年間実施し、毎年5社を支援する。
最新号を紙面で読める!