1962(昭和37)年に五月みどりが歌ってヒットした『コロッケの唄』。なんと大正時代に元祖の曲があり、平成の世にもリメイク版が出ているそう。いつの世もみんなコロッケが大好きなんだなあ。
私はコロッケも好きだが、「ぎょろっけ」が大好きだ。ぎょろっけとは、タチウオやエソなどの新鮮な魚のすり身にニンジン、タマネギ、キャベツなどの刻み野菜をたっぷり混ぜ、パン粉をつけて揚げたもので、外見がコロッケに似ているので「ぎょろっけ」と呼ぶ。佐賀県や山口県などにも似たものはあるが、大分県津久見市「太田商店」のぎょろっけは、魚の甘みに唐辛子の辛みが加わって、お酒によく合うので贔屓にしている。生のものを取り寄せて家で揚げると、揚げたてアツアツのうまいこと! ほっぺたが落ちてしまう。すでに揚げてあるものでも、トースターで加熱すれば出来たての味になるし、卵でとじてぎょろっけ丼にしてもいける。
太田商店は創業70年の老舗で、毎日8000個以上のぎょろっけを生産しているとか。津久見市民のソウルフード、ぎょろっけ。現地で揚げたてを食べたら、きっとさらにおいしいだろう。ぎょろっけを食べに、津久見へ行ってみよう!
Data
社名 : 株式会社太田商店(おおたしょうてん)
所在地 : 大分県津久見市大字千怒6217番地
HP : https://www.gyorokke.co.jp/
電話 : 0972-82-2108
【津久見商工会議所】
最新号を紙面で読める!