伝染病研究の先駆者 北里博士の瀟洒(しょうしゃ)な研究所
新千円札の肖像として改めて脚光を浴びた北里柴三郎は、近代日本医学の父として知られ、伝染病研究の分野で多大な業績を残した人物です。また伝染病対策は公衆衛生と表裏一体であるとの考えの下、日本の公衆衛生にも大きく寄与しました。
明治期のものを中心に60を超える歴史的建造物を保存・展示している「博物館 明治村」には、北里が伝染病研究のために創立した北里研究所が移築されています。留学先の研究所に倣い、ドイツ・バロック風につくられた研究所館内では、研究のために工夫された建物の特徴や、北里が注力した感染症対策の歴史などを常設展示しています。
博物館 明治村 HPはこちら▶▶https://www.meijimura.com/
観光担当者がすすめる!わがまちの「イチ押し」
犬山商工会議所 総務課 課長 倉橋正浩さん
桃太郎伝説のある犬山市には「桃太郎神社」があります。節分には桃太郎に変身した子どもたちによる「鬼もうち、福もうち」という掛け声の豆まき。鬼を許す寛大な心は、世の中に一番必要かもしれません。コンクリート造形師・浅野祥雲氏の桃太郎像も見ものですよ。
最新号を紙面で読める!