和菓子と洋菓子を融合した「和風プリン」で新たな顧客を開拓
130年近い歴史を誇る竹林堂分家の看板商品「甘酒まんじゅう」は、富山を代表する銘菓として親しまれている。一方、顧客層の高齢化により売り上げ拡大が難しくなる中、同店の第二の柱となる新商品の開発に乗り出す。そうして同店初となる洋風テイストの「和風プリン」が誕生し、売り上げ増と販路拡大を果たした。
富山銘菓「甘酒まんじゅう」を長年にわたり単品展開
冠婚葬祭の際にまんじゅうを贈る風習は日本各地にある。富山では、江戸時代に創業した竹林堂の「甘酒まんじゅう」がそれに当たる。発酵したこうじ菌による独特の酸味と芳醇(ほうじゅん)な香り、上品なこしあんの味わいが特徴で、時の藩主前田公に高く評価され、以来富山銘菓の一つに位置付けられている。特に、毎年6月1日の日枝神社祭礼の日に販売される甘酒まんじゅうは「朔日饅頭(ついたちまんじゅう)」と呼ばれ、厄を払い、無病息災を祈念する縁起物として欠かせない食べ物となっている。
そんな銘菓を、およそ130年前からつくり続けてきたのが竹林堂分家だ。 「竹林堂からのれん分けして創業して以来、ずっと甘酒まんじゅうだけを扱ってきました。本家とは原材料も製法も同じですが、やはりつくり手の個性が出るので、長い年月を経て当店ならではの味に進化してきました」と店主の山崎はじめさんは説明する。
山崎さんは同店四代目として、また菓子職人として店を切り盛りしてきたが、子どもの頃は甘酒まんじゅうが嫌いで、あんこも苦手だったという。とはいえ、高校卒業後は大阪の製菓専門学校で学び、その後、大阪の老舗和菓子店で修業したことで、日本の伝統や文化に根差した和菓子の奥深さや魅力に目覚めた。二代目の祖父が他界したことを受け、24歳で富山に戻り家業に入った。