「雑穀米」のパイオニアが挑む 地域貢献に根付いた多角経営
「雑穀米」の製造販売を本業としているベストアメニティは、もう一つの柱どころか、複数の柱を次々と立ち上げて、事業を拡大している。不動産事業や宿泊事業、マリン事業や飲食店事業など、多種多様だ。これらは、全て同社の代表取締役会長兼社長の内田弘さんが、自ら先陣を切って開拓。好奇心と情熱を原動力に、売り上げは20年以上、右肩上がりだ。
リスクヘッジから異分野参入に踏み切る
ベストアメニティの創業者である内田弘さんが、起業に至ったのはサラリーマン時代に体調を崩し、入院を余儀なくされたことによる。健康の根本である食に着目し、1990年に、自然食品の製造・卸小売業としてベストアメニティを立ち上げた。そして、雑穀を食生活に取り入れている農家との出会いを通じ、雑穀の商品開発に注力していく。 「当時は麦やアワ、キビなどの雑穀は販売されていましたが、ブレンドした商品はありませんでした。そこで、『雑穀米』という造語を商標登録して売り出しました。30年前はご飯といえば白米が当たり前です。誰からも見向きもされない状態からのスタートでした」
通販会社との契約を取り付け、健康ブームの時流に乗って業績が上向くと、99年に雑穀米を中心としたペットフード事業にも乗り出す。食品事業の拡大と同時に、内田さんは異分野にも参入した。 「理由はリスクヘッジです。食品の安全問題に関わる事件が続き、もし弊社商品で食中毒などの重大な事件が起きて営業停止になれば、従業員が職を失ってしまうと危機感を覚えました。ちょうど、中古不動産として二つのビルを所有していたので、不動産売買や管理について猛勉強し、ビル管理事業を立ち上げました。そしてビルの売却で得た収益を、新規事業の資金源につなげていきました」
2001年には製造部門を分社化し、その後、自社製品を販売する直販店や、自農場の野菜を使ったレストランを開設するなど、事業拡大を加速させていった。