経済産業省はこのほど、「おもてなし規格認証2016」の運用を開始することを公表した。サービス品質を見える化することによって、サービス事業者の活性化を目指す。
「おもてなし規格認証2016」は、サービス事業者が提供するサービス品質を見える化する30項目のうち、15項目以上が該当すれば「おもてなし規格認証2016」に認定され、「認定証」と「おもてなし規格認証2016マーク」が発行される。認定証とマークを印刷し、店頭などに掲示することで、サービス事業者の提供するサービスの品質や取り組みについて、利用者にPRすることが可能となる。認証の申請は、「おもてなし規格認証」ウェブサイトから行う。
詳細は、http://www.meti.go.jp/press/2016/08/20160825001/20160825001.htmlを参照。
最新号を紙面で読める!