日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 雑煮でまちおこし 新発田YEG

優勝した「ネギのせ炙・角煮明太雑煮」

新発田商工会議所(新潟県)青年部は10日、日本最大級の雑煮イベント「第十二回城下町しばた全国雑煮合戦」を開催した。当日は、悪天候にもかかわらず、市内外から約1万8000人が来場。地域随一の人気イベントとしてにぎわいを見せた。

同イベントは、平成16年から毎年1月にまちおこしを目的に開催しているもの。当日は、全国各地の伝統的な雑煮や、趣向を凝らした創作雑煮を提供する38店舗が出店し、日本一(征夷大将軍)の雑煮を目指してその味を競い合った。

結果は、サトウの切り餅新発田工場とNegiccoのコラボ「ネギのせ炙・角煮明太雑煮」が優勝。昨年に続き2連覇となった。

次の記事

大分県 中津商工会議所

中津商工会議所(大分県)が出願していた地域団体商標「中津からあげ」がこのほど商標登録された。平成26年8月1日から、商工会議所や商工会、特定非営利活動法人(NPO)も地域…

前の記事

長野県 上田商工会議所

上田商工会議所(長野県)はこのほど、「信州上田グルメガイドブック」を作製した。1月10日からスタートし、人気を得ているNHKの大河ドラマ「真田丸」の放送に合わせ、来街者に…

関連記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…