日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「真田丸」の里を売り込め グルメガイドでアピール

表紙には地域を代表する4武将が登場

上田商工会議所(長野県)はこのほど、「信州上田グルメガイドブック」を作製した。1月10日からスタートし、人気を得ているNHKの大河ドラマ「真田丸」の放送に合わせ、来街者に地域の魅力や飲食店などを知ってもらうことなどが狙いだ。

ガイドブックには、市内64店舗の飲食店のほか、真田幸村(信繁)公などの紹介や徳川軍を二度にわたって撃退した上田合戦についての解説、さらに、真田歴史館、上田城跡公園など市内観光スポットも掲載。44ページで3万部発行し、同所のほか、市内の観光・宿泊施設などでも無料で配布している。

同所では、「真田丸を通じて来街者に信州上田の歴史だけでなく、食の魅力を味わってほしい」と話している。

次の記事

新潟県 新発田商工会議所青年部

新発田商工会議所(新潟県)青年部は10日、日本最大級の雑煮イベント「第十二回城下町しばた全国雑煮合戦」を開催した。当日は、悪天候にもかかわらず、市内外から約1万8000人…

前の記事

福岡県 大川商工会議所

大川商工会議所(福岡県)はこのほど、女性会を設立した。同所では、「活力と華のある大川」を目指すため、経営に参画する女性に同所の事業運営に積極的に協力してもらい、地域…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…