日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 歯科大学と協定締結 地域の健康増進で連携

利島会頭㊨と西原理事長・学長

北九州商工会議所(福岡県)は7月4日、九州歯科大学と連携協定を締結した。地域社会の発展を目的に、健康長寿社会の実現に向けた取り組みや地域活性化、学生を含めた地域人材の育成など、今後、幅広い分野について連携を強化する。具体的には、商工会議所のネットワークを生かし、大学講座への企業経営者の講師派遣などを予定している。

同日に行った協定の締結式には、同所の利島康司会頭や同大学の西原達次理事長・学長が出席。利島会頭は、「健康に重要な歯の分野で、まちのにぎわいづくりに貢献してほしい」と話した。

同所は、若者の感性や活力をまちづくりに生かし、地域活性化を図るため、大学との連携に力を入れている。昨年度までに市内の5大学・1短期大学と連携協定を締結した。北九州市立大学へ同所会員事業者の経営者を教養科目の講師として毎年派遣しているほか、九州共立大学とは、事業者が講義する「まちゼミ」を同大学の学生と商店街が共同で開催した実績がある。

次の記事

山形県 酒田商工会議所

酒田商工会議所(山形県)や酒田市、中心市街地まちづくり推進センターは5月から11月にかけて、まちを散策するイベント「ぶら探(たん)酒田」を行っている。同イベントは、酒田市…

前の記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は7月28、29日の2日間、杏林大学の外国人留学生を対象に御岳山(みたけさん)地域のモニターツアーを実施した。2020年の東京オリンピック・パラリンピック…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…