日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 留学生が異文化体験 観光モニターツアー実施

滝行を体験する中国人留学生

青梅商工会議所(東京都)は7月28、29日の2日間、杏林大学の外国人留学生を対象に御岳山(みたけさん)地域のモニターツアーを実施した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、外国人観光客を呼び込むための事業の一環として実施。宿泊を伴うツアーを通じてルートづくりなどについて参加者から意見を聴取した。

同ツアーは、男性グループと女性グループの2グループで実施。武蔵御嶽(みたけ)神社や美術館の訪問などに加え、男性グループはラフティングや滝行、女性グループはバーベキューなどを体験した。同所によると、同ツアーは参加者に好評を得たものの、今後、参加者の体力に応じたハイキングコースの設定などの必要があるという。

同所は17年度から3年間かけて、御岳山周辺など3つのエリアごとに外国人観光客向けの回遊ルートの構築や、観光情報を掲載した地図・ウェブサイトの作成などに取り組む。また、地元の飲食業、旅館業、小売業、サービス業を対象とした接客研修の実施など、外国人観光客の受け入れ態勢の整備も行う。

次の記事

福岡県 北九州商工会議所

北九州商工会議所(福岡県)は7月4日、九州歯科大学と連携協定を締結した。地域社会の発展を目的に、健康長寿社会の実現に向けた取り組みや地域活性化、学生を含めた地域人材の育…

前の記事

長野県 松本商工会議所

松本商工会議所(長野県)は、「企業向け標的型攻撃対策訓練サービス」を開始した。同事業は、サイバー攻撃の一種である「標的型攻撃」について、企業の業務中に、社員に対して偽…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…