日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 面接シミュレーションで地域経済の活性化に貢献

生徒からお礼の手紙をもらうこともあるという

滑川商工会議所青年部は平成22年から、地元の滑川高校商業科3年生の就職活動の一助にと、面接練習会を実施している。例年、同科の生徒の約半数が就職しており、これまで生徒指導を受けた生徒全員が、希望就職先へ内定という実績を挙げている。

青年部メンバーが面接官役を務め、心構えやテクニック、コミュニケーション能力の向上を図るべく指導。本番を想定した、グループおよび個人面接練習を実施し、終了後には生徒を激励している。

また、事業の内容の良さと継続実施が認められ、平成25年度には滑川市より優良活動として表彰された。メンバーは、「今後も誇れる事業として続けたい」と話している。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

日本YEG

山口県防府市にて7月5・6日に、「翔生塾&業種別部会交流会」を開催しました。研修委員会・ビジネスパワーアップ委員会・日本ビジョン委員会の3委員会合同で「一度で二度三度お…

前の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)主催の「春の会長会議」が、全国9ブロックで開催された。今号では前号に引き続き、各ブロックにおける会議の様子に加え、秋に開催される各ブロ…

関連記事

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…

日本商工会議所青年部

「緊急事態宣言」が解除されて1カ月半ほどたった7月10日、日本YEGは、今年度初の事業として、「プレスリリース講座」を現地会場(鯖江商工会館)とweb中継の二元で開催した。現…