日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 面接シミュレーションで地域経済の活性化に貢献

生徒からお礼の手紙をもらうこともあるという

滑川商工会議所青年部は平成22年から、地元の滑川高校商業科3年生の就職活動の一助にと、面接練習会を実施している。例年、同科の生徒の約半数が就職しており、これまで生徒指導を受けた生徒全員が、希望就職先へ内定という実績を挙げている。

青年部メンバーが面接官役を務め、心構えやテクニック、コミュニケーション能力の向上を図るべく指導。本番を想定した、グループおよび個人面接練習を実施し、終了後には生徒を激励している。

また、事業の内容の良さと継続実施が認められ、平成25年度には滑川市より優良活動として表彰された。メンバーは、「今後も誇れる事業として続けたい」と話している。

次の記事

日本YEG

山口県防府市にて7月5・6日に、「翔生塾&業種別部会交流会」を開催しました。研修委員会・ビジネスパワーアップ委員会・日本ビジョン委員会の3委員会合同で「一度で二度三度お…

前の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)主催の「春の会長会議」が、全国9ブロックで開催された。今号では前号に引き続き、各ブロックにおける会議の様子に加え、秋に開催される各ブロ…

関連記事

日本YEG

日本YEGは、YEG活動のみならず自企業として有用になり得るさまざまなテーマについて学ぶ翔生塾を毎年開催している。多種多様な情報を地域に持ち帰り、自企業や単会、地域発展の…

日本商工会議所青年部/福井県 福井県商工会議所青年部

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、毎年全国の会員を対象に各地で開催している全国大会を、オンライン配信形式に変更して開催した。日本YEGは、次代への先導者としての意識高…

北海道 名寄商工会議所青年部

地元の他の青年団体会員の減少が進む中ではあったが、迅速な地域まちおこし活動の手助けを行い、また、将来に向けて地元商工会議所議員の担い手を育てようと、2007年に若手有志…