なんと素敵でおいしいコーンスープ! 正確には「嶽(だけ)きみスープ」、初めて出合ったコーンスープだ。嶽きみとは岩木山南麓の嶽高原で栽培されるトウモロコシ。津軽ならではの風土と昼夜の寒暖差が最上級の甘味を粒に宿す上等のトウモロコシだ。その代表的な生産農家である鈴木農場の嶽きみを、甘さが一番強い朝のうちに収穫してその日のうちに加工したのがこのスープ。しゃれたデザインの黄色い箱に個包装され、まるで高級和菓子のように貴い雰囲気。箱の中にはトウモロコシ形のもなかとフリーズドライの粒々。もなかの中に粉砕されたパウダー状の嶽きみと調味料が詰まっており、カップにもなかを割り入れ、粒々とお湯を注げば極上スープの出来上がり。これが嶽きみなのか。今まで知らなかった香り、味。さわさわと風になびくトウモロコシ畑の風景まで目に浮かんでくる。こんなスープが欲しかった。待っていた。一杯だけでは物足りない。
製造元は「ケサノフウケイ」。すっかり嶽きみに魅了された私は、同社の新作「きみだけあいす」も手に入れ、3時のおやつに楽しんでいる。このアイスもまた嶽きみの風味豊かでたまらない。どちらも末永く津軽名物として愛されること間違いないだろう。
Data
社名:ケサノフウケイ(けさのふうけい)
所在地:青森県黒石市大字浅瀬字扇田345
電話:0172-88-5802
最新号を紙面で読める!