日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 赤紫蘇、求肥、白あんの素敵なハーモニー 「水戸の梅」

水戸の梅 4個510円〜。写真は6個入り777円、個包装タイプは1個140円(すべて税込)

水戸の名物は黄門様と納豆、そして梅。水戸の偕楽園は日本を代表する庭園のひとつで、天保13(1842)年に徳川斉昭(なりあき)が造園。園内約13haの梅林には約3000本の梅が植えられている。春の「水戸の梅まつり」はそれはそれは華やかで、関東屈指の梅の見所になっている。梅は納豆と並ぶ代表的な水戸の名物だ。

「水戸の梅」はその名もずばり、梅の和菓子。白あんを求肥(ぎゅうひ)でくるみ、甘酸っぱい赤紫蘇(しそ)の葉で包んだもので、甘味と酸味がバランスよく交じり合った、印象的な味わいだ。厳選した白いんげんを使用した白生あんに、砂糖や水あめを加えて練り上げる。赤紫蘇は収穫後すぐに塩水に漬け込み、梅酢に3カ月間漬けて寝かせている。最後に蜜をぬって完成だ。明治29(1896)年から製造されているという、伝統が生きた菓子だ。

お茶はもちろん、コーヒーや炭酸水にもよく合う。ある集いで、こってりした肉料理のあと、デザートに「水戸の梅」を出したら白あんの上品さ、赤紫蘇の香りに全員感激。私の株を上げてくれた。

製造元「亀じるし」の創業は嘉永5(1852)年。本店の隣にはお菓子博物館があり、2階から「水戸の梅」の製造工程が見学できる。

Data

社名:亀印製菓株式会社(かめじるしせいか)

所在地:茨城県水戸市見川町2139-5

電話:029-305-2211

HP:https://www.kamejirushi.co.jp/smartphone/

※お菓子博物館はコロナ禍により当面休館

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 津軽富士の風土と気候が育む甘いトウモロコシ 最中で包んだ「嶽きみスープ」

青森県 黒石市

なんと素敵でおいしいコーンスープ! 正確には「嶽(だけ)きみスープ」、初めて出合ったコーンスープだ。嶽きみとは岩木山南麓の嶽高原で栽培され...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 豊臣秀吉が名付けた老舗店の味 「くるみ餅」

大阪府 堺市

大阪府堺市に住む親戚が、わが家にいつも土産に持ってきた餅菓子。それはそれはおいしくて、いつも母と取り合いになったのを覚えている。やわらか...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 気が向いたらポイと口に放り込む 純粋な甘さの黒糖をどうぞ 「地釜炊き純黒糖」 無料会員限定

沖縄県 浦添市

疲れた時には、一かけらの黒糖をなめるとスーッと体も心もほぐれてくるから、あら不思議。仲宗根黒糖の「地釜炊き純黒糖」は私にとって薬やサプリ...

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...