日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 特産品の「大垣の枡」 地域団体商標に登録

認定書を披露する金森委員長(左から2人目)ら

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委員会の金森武委員長、同観光協会の田中良幸会長、大垣市枡生産者組合の大橋博行代表が市役所を訪れ、小川敏大垣市長に報告した。

地域団体商標制度は、地域ブランドの保護による地域経済活性化を目的に、地域名と商品(サービス)名の組み合わせを登録するもの。市の特産品である枡は明治時代に生産が始まり、木曽や東濃など枡の材料となるサワラやヒノキの産地に近いことから発展、現在全国シェア8割を占める。

地域団体商標登録については、2016年に中部経済産業局から大垣市枡生産者組合と同所へ提案されたのがきっかけだ。これを受け同所などは諸団体の協力を得て登録へ向けた取り組みを開始。同年、「大垣市木枡で地酒による乾杯を推進する条例」も施行された。今年2月には日本商工会議所の展示商談会「feel NIPPON 春 2020(地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト)」にも出展し、枡のPRに力を入れている。

報告会で、金森委員長は「これを機に大垣の名を国内外に広めたい」と話した。

次の記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

前の記事

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…

関連記事

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…

千葉県 市原商工会議所

市原商工会議所(千葉県)は、起業して10年以内の事業所のプレゼンテーション大会「創業からの成功ストーリー発表会」を3月6日に初めて開催した。同事業は、同所が創業者を支援…

愛知県 名古屋商工会議所

名古屋商工会議所(愛知県)は〝新しい名古屋の和菓子土産〟として開発された8種類の和菓子を「なごや菓八菓(かやか)」と名付け、3月3日から31日まで、ジェイアール名古屋タカ…