日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 SDGsの普及サイト開設

SDGsで掲げる17の目標

イベントやセミナーも随時開催

大阪商工会議所は6月18日、全国の商工会議所に先駆け、SDGsの浸透を目的とした専用ウェブサイトを開設した(QRコード参照)。SDGsとは、国連が掲げた〝2030年までに持続可能な社会を実現するための17の目標〟のこと。「飢餓をなくそう」「住み続けられるまちづくりを」「海の豊かさを守ろう」などが掲げられており、2025年に開催される大阪・関西万博のテーマの一つにもなっている。しかし、具体的な対応策はまだ認知されていないのが現状だ。

同所は、SDGsにどう取り組めばいいのか分からないという会員企業の声を受けてサイトを開設、サイト上に日常の企業活動がSDGsにつながっているかどうかを3段階で自己評価できる「SDGs取り組み診断」を設けたほか、関西の6社2団体の取り組み事例などを紹介している。 また、SDGsに取り組むことが、ビジネス機会の拡大、新商品や新サービス、新規事業の開発、ブランド力の向上などにつながる可能性をアピールし、SDGsをテーマとしたイベントやセミナーも随時開催する方針だ。その第1弾として、8月23日には吉本興業と連携した「SDGs吉本新喜劇」を同所で上演。会場周辺ではSDGsを実践する企業・団体の関連商品販売や活動紹介を行う。

専用ウェブサイトはこちら

次の記事

和歌山県 田辺商工会議所

田辺商工会議所は6月25日、JR紀伊田辺駅駅前商店街の空き店舗を活用して、異業種の人たちが集う共有の仕事場であるコワーキングスペース「ワークスペース駅前」を開設した。9月…

前の記事

長崎県 佐世保商工会議所

佐世保商工会議所は、日本遺産に認定されている旧日本海軍の拠点「佐世保鎮守府」が今年開庁130周年を迎えたことを記念して、「海軍さんの魚料理」をテーマにしたご当地グルメ…

関連記事

熊本県 八代商工会議所

八代商工会議所(熊本県)は八代市商工会、八代経済開発同友会、八代青年会議所などと連携し、6月22日、「安心なまちやつしろプロジェクト」を立ち上げた。同プロジェクトは、…

鳥取県 米子商工会議所

米子商工会議所(鳥取県)は米子市や地域金融機関と連携し、新型コロナウイルスの影響を受ける中、市内の前向きな飲食店や小売店などを活性化させようと、WEBサイト「チーム米…

青森県 青森商工会議所青年部

青森商工会議所青年部(青森YEG)は新型コロナウイルスの影響で失われたまちのにぎわいを取り戻そうと、6月19日、「あおもり地遊地食(じゆうじしょく)」と銘打ったキャンペー…