一宮商工会議所(愛知県)は10日、同所創立100周年記念事業の一環として「テイクアウトモーニンググランプリ」を一宮駅前ビルで開催した。同イベントは、一宮の代表的な食文化である「モーニング」を広く発信しようと一昨年から開始し、今年で3回目。今回はWEB投票も取り入れ、初めてのハイブリッド形式で実施している。
イベントでは、市内の5店舗が開発した「新パンの器のハヤシライス」「チキンワッフル」などユニークな新商品を、飲み物付きの500円(税込み)で提供。テークアウトした人は「一宮モーニングらしさ」「持ち帰りやすさ」「見た目(ボリューム)」「お店の人の接客」の4項目を考慮し、気に入った店舗に投票する仕組みだ。
また、来場できない人にもイベントを楽しんでもらえるよう、いつでも簡単に投票できる特設WEBサイトを開設。サイトでは、店舗の詳細を写真とともに掲載しているほか、店主が自ら工夫を凝らしたポイントや意気込みなどを紹介するPR動画も公開し、「モーニング」を市内全体で盛り上げている。
イベント終了後の翌日から各店舗での購入も可能(10月11~24日)。
最新号を紙面で読める!